2010年 08月 07日
黄昏のユウスゲ(ユウスゲ最終回)
8月7日(土曜日)

今回は黄昏近く玄界灘の夕日を浴びたユウスゲを、少し
情緒的にフォトショップでレタッチしてみました。

今回のゆうすげシリーズ計らずも長丁場になってしまい
ましたが最後まで素敵なコメントをいただきありがとう
ございました。
来年もまたユウスゲに挑戦しますのでよろしくお願いします。(^^)
*カメラ Digilux 3



1 黄昏のユウスゲ
c0014538_17172185.jpg




2 夕日を浴びて
c0014538_17174622.jpg


3 フラメンコ
c0014538_17185100.jpg


4 オニユリとユウスゲ
c0014538_17182416.jpg


5 原子力発電所とユウスゲ
c0014538_17184092.jpg


by tusima-kaji | 2010-08-07 17:37 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2010-08-07 19:42
き、キター!!(笑)
来ましたね、今回は1、3枚目にやられてしまいました。
1枚目は夕焼けを浴びた半逆光のユウスゲが溜まりませんね~。
3枚目はフラメンコをイメージさせる花姿と、背景の海の色が素晴らしいですね。
Commented by sansenkiso at 2010-08-08 06:44
ユウスゲの背景が黄昏の玄界灘とは三拍子揃った傑作ぞろいですね!
甲乙付け難いですが・・・強いて言えば2・5に1票ですね。
3の色調も面白いです。
Commented by tazu at 2010-08-08 14:12 x
夕陽を浴びたユウスゲ、決まってますね。
夕陽がまぶしいです。
私も、2番と5番に惹かれました。
特に、2番は、神々しい感じがしました。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-08 15:40
純さん、こんにちは。
今回は1、3枚目にやられていただきありがとうございます。(^^)
Raw現像ソフトが新しくなって(フォトショップCS5)色々な
機能が増えて少しとまどっています。

3枚目のフラメンコにお見通しのコメントが嬉しいですね、
フォトショを弄り回した甲斐がありました。
しかし、もう一度同じ色を出せ、と言われても出来ませんね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-08-08 15:49
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は特に2、5、1枚目を選んでいただき嬉しい限りです。
私も今回はどの画像もかなりRaw現像に力を
いれましたので、目に止めていただくだけでも
嬉しいですね。(^^)

3枚目の色調はもう一回出して、と言われても
とても出来ませんですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-08-08 16:01
tazu さん、こんにちは。
今回は2、5枚目に感動的な嬉しいコメント
ありがとうございます。

特に2枚目は、暗くて使えないような原画でしたが、
フォトショップでいろいろ試行錯誤の結果こんな素敵な
画像になりました。

でも、この色調ももう一回出して、と言われても
出せませんね。
いずれにしろ色の道は厳しいです。(笑)

Commented by biwakokayo4 at 2010-08-08 18:49
それぞれに雰囲気のある写真に仕上げられて面白いですね。
私は特に1枚目が大好きです。
映画のワンシーンに使えそうな感じがしました。

Commented by 瑠璃 at 2010-08-08 22:22 x
どれも情緒あるお写真ですね。
暗い画像もうまくやれば変身できるのですね。
1枚目はユウスゲが散りばめられたお☆様のようで素敵です!
5枚目もユウスゲが遠くを見つめてるところが夕暮れの情景にぴったりですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-08 23:07
kayo さん、こんばんは。
1枚目は映画のワンシーンですか、嬉しいですね。
あまり現実的ではないかも知れませんが映画の
ワンシーンには何とか使えそうです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-08-08 23:36
瑠璃さん、こんばんは。
1枚目は我ながらよくこのコントラストと
色調がが出せた、と喜んでいます。

5枚目のユウスゲは原子力発電所との対比です。
自然のユウスゲと人間の科学が作った原子力、
核反応のない融合を願うばかりです。(^^)
Commented by legato22 at 2010-08-09 16:03
どれも素晴らしいですね~。
CSでレタッチなんですか?・・・黄昏時の雰囲気がよく出てますね。
ユウスゲのフラメンコ、素敵です♪
Commented by tusima-kaji at 2010-08-09 22:33
legato さん、こんばんは。
>CSでレタッチ...。
そうですね、最近フォトショップCS5のバージョンUP版を
使っています。
主にRaw現像に使っていますが、私のカメラはRawと
Jpegを同時に記録しますので良い方を使っています。

それでJpegを現像する時はレタッチになります。(^^)
今回はユウスゲのフラメンコに惹かれていただき嬉しい
です。これもJpeg 画像をレタッチしました、何処を
どういじったのか分からないくらいレタッチしましたので
2度と同じ色調は出せないでしょうね。(笑)


<< 干潟の有明海      夕暮れの夕菅 >>