2010年 07月 18日
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)
7月18日(日曜日)

前回の蓮池のそばには小さな池がありまして、その池の隅っこには
睡蓮が咲いていました。
今まで睡蓮の写真をしっかり撮ったことがありませんでしたので、
これを機会に少し頑張ってみました。

昨日は午後から遠地ドライブ撮影、夜は飲み会ですっかり潰れて
しまいました。今朝は早朝から地区の公園の清掃で起こされて、
何だか梅雨明けとともに慌しくなってまいりました。^_^;
*カメラ Digilux 3


1 小さな睡蓮。 睡蓮はハスに比べて小さいからいいですね、池の片隅に咲いているのですが何だか広々とした池に咲いているような感じがします。
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)_c0014538_14503589.jpg




2 少しアップで。 とはいえ、これでもかなりトリミングしています。
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)_c0014538_1452917.jpg


3 緑の葉陰で。 300mm(フォーサーズでは150mm)望遠端で撮影。
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)_c0014538_14522566.jpg


4 黄色い睡蓮。 数ある睡蓮の中でこれだけが黄色でした、露出をぎりぎりにしたので周りが暗くなってしまいました。
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)_c0014538_14524148.jpg


5 映り込み。 いまいちの映り込み画像でした。^_^;
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)_c0014538_14525728.jpg


6 
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)_c0014538_14532146.jpg


by tusima-kaji | 2010-07-18 15:39 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(18)
Commented by kayo at 2010-07-18 18:26 x
白いスイレンが涼しげですね。
3枚目は緑の葉が日傘のようで面白いです。
4枚目の薄い黄色のスイレン、これは私は苦手です。
何となく撮り辛いので・・・・(笑)
九州に戻っても用事を優先して写真はわずかしかとれませんでした。
お天気も悪かったし・・・。
Commented by jikomannte at 2010-07-18 19:51
今回は1、5枚目に惹かれました。
特に1枚目の纏め方、秀逸ですね。
小さいけれど主役の睡蓮が居て、背景奥の睡蓮達も良い仕事してますね。
Commented by abemm at 2010-07-18 20:02
私も大濠公園の水練を楽しみにしています。
黄色なので、これ程清楚な姿ではないのですが・・・
喜んでいます。
一気に夏がやってきましたね。
汗かきかき・・・・
花やら子供達やらをかわいがりまっしょ~。
Commented at 2010-07-18 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-18 22:46
kayo さん、こんばんは。
今回は3、4を好評いただきありがとうございます。
3枚目、緑の葉を日傘にしていただいてありがとう
ございます。
黄色い睡蓮は露出補正をマイナス側に少し多めに
しないと旨くいかないようです。

せっかく里帰りされても中々ゆっくりは出来ませんね、
今年は天気も悪すぎでした。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-07-18 22:52
純さん、こんばんは。
今回は1、5枚目に惹かれていただきお見通しの
嬉しいコメントありがとうございます。
1枚目は睡蓮がのびのび生殖しているような感じが
いいですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-18 23:01
abemm さん、こんばんは。
今回は楽しいコメントありがとうございます。
睡蓮が水練に誤変換されたようで、訂正できないか
何とか頑張ってみましたが無理なようですね。^_^;

夏は汗を精一杯かかないと太るだけで~す。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-07-18 23:03
鍵コメさん、こんばんは。
了解しました、頑張ってやってみます。(^^)
Commented at 2010-07-19 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-19 09:26
鍵コメさん、おはようございます。
了解しました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sansenkiso at 2010-07-19 11:32
睡蓮は水面への写りこみが美しい花ですから撮り辛いですね。

色鮮やかな熱帯睡蓮を温室で何度も狙ったことがありましたが
レンズは曇ってしまうし蒸し暑いので閉口したことを思い出しました。
Commented at 2010-07-19 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-19 22:15
sansenkiso さん、こんばんは。
水面への映り込みは光の条件が左右しますから、
中々旨く撮れませんね。

温室での撮影は多湿で苦労するでしょうね。
私はまだ経験がありませんが、容易にその大変さが
分かりますね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-07-19 22:18
鍵コメさん、こんばんは。
了解しました。
また、その気になったらお知らせくださいね。(^^)
Commented at 2010-07-20 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-20 14:47
鍵コメさん、こんにちは。
昨夜間違いなく消去いたしました。
私の方のブログリストには載って
おりませんですよ~。^_^;
Commented by 瑠璃 at 2010-07-20 21:48 x
トップに出てきた画像に、おおっ!という感じでしたよ。
ホント、広々とした雰囲気があります。
5枚目のスイレン、ちょっとナルシスト的で「私の姿を見て!」といってるようで素敵です。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-20 23:48
瑠璃さん、こんばんは。
今回は1、5枚目に素敵なコメントありがとうございます。
睡蓮は今まで撮る機会に恵まれなくて
あまり気にかけていなかったのですが、
撮ってみると結構楽しいですね。

1枚目はほんのちょっとした池の片隅なんですが
睡蓮という小さな主役が引き立ててくれました。
5枚目、ナルシスはスイセンですが、1字違いで
スイレンも。なるほど面白いですね。(^^)


<< 梅雨明け前の夕暮れ      多久市「聖光寺」の2000年ハス。 >>