2010年 07月 10日
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2
7月10日(土曜日)

今回は霧が消えた時の紫陽花を主に選びました。
まぁ、でも時折雨は降るし、雨が止んで喜んでいると
霧が発生するしで正直、大変な撮影でした。(笑)
*カメラ Digilux 3


1 霧が消えた大聖寺。 雨や霧で紫陽花が生き生きしています、やはり紫陽花は雨が似合いますね。(^^)
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2_c0014538_18594347.jpg







2 この日は日曜日(6月27日)でしたのでお客さんも多かったです。
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2_c0014538_191616.jpg


3 不動尊。 紫陽花に挟まれてご機嫌のようですね。(笑)
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2_c0014538_191305.jpg


4 此処は青い紫陽花が素晴らしいです。
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2_c0014538_1915393.jpg


5 赤い紫陽花は少ないですが、咲いています。
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2_c0014538_1922418.jpg


6 白い額紫陽花。 
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2_c0014538_1924640.jpg


7 こちらは青い額紫陽花。(笑)
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2_c0014538_193869.jpg


by tusima-kaji | 2010-07-10 19:20 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
Commented by 瑠璃 at 2010-07-10 21:05 x
霧や雨で大変だったようですが、しっとりと落ち着いたあ字際は趣がありますね~。
色も美しいです!
1,3,5,6、ほとんど全部ですがいいですね~。
雨にかすんだ様子、情緒あります!
Commented by jikomannte at 2010-07-10 21:25
今回は4、5、7枚目に惹かれました。
霧と雨で濡れそぼった紫陽花が素晴らしいですね。
4は奥行感、7は立体感を強く感じますね。

本日は多久聖廟でのプチオフ会、ありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-10 21:52
瑠璃さん、こんばんは。
今回はほとんど全部に好評いただき
ありがとうございます。(^^)
この日は雨も降ったり止んだりで傘を
差しながら撮ったりしていまして、ほんと
大変でした。

でも、紫陽花は雨や霧が良く似合いますね、
編集していてよく分かりました。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-10 22:02
純さん、こんばんは。
今回は4、5、7枚目に惹かれていただき
ありがとうございます。
霧にしっとりと濡れた紫陽花は堪りませんね。
撮影は大変ですが紫陽花の美しさがすばらしいです。
7枚目に立体感を感じていただき嬉しく思います、
気を入れてレタッチした甲斐がありました。(笑)

今日のプチオフはよくしゃべりました、普段は
あまり話す機会がないので実に楽しかったです。
また、よろしくお願いします。(^^)
Commented by abemm at 2010-07-10 23:42
昨日、公園近くの芝生:::ねじ花を頂き1階のエントランスにーーー。
お許しをーーー

この季節で最も懐かしくなる花なのです。

篭草もです。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-11 08:52
abemm さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ねじ花は夏の花ですね、最近はとんと見かけることが
なくなりました。

紫陽花も終わりましたので今度多布施川に行ったら
探してみます。(^^)
Commented by legato22 at 2010-07-11 21:04
大聖寺の紫陽花、素晴らしいですね。
雨と霧の中の撮影は大変だったことでしょうが、嬉々として撮影されるkajiさんのお姿が目に見えるようです(^^♪
とくに4枚目のロケーションは素晴らしいですね。
来年はぜひ出かけてみたいと思います。
忘れないようにしなくっちゃ。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-12 13:11
legato さん、こんにちは。
今回は素敵なコメントありがとうございます。
雨や霧になるとやはり露出補正に気を使いますね。(^^)
4枚目はちょうど霧がすーっと退いたところですが、
まだ画面奥には霧が残っていて雰囲気がありますね。

今年は天候の都合で紫陽花の開花が良く分らなくて
困りました。
結果的に私の行ったこの日(6月27日)が良かった
ようです、一昨日純さんと行った時は殆どの紫陽花が
切り落とされていました。(笑)


<< 多久市「聖光寺」の2000年ハス。      霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) >>