2010年 06月 05日
いろいろな花たち。
6月5日(土曜日)

このところ忙しくて満足に写真が撮れていません。
でも折角、新しく購入したカメラは使いたいのが当たり前
そんな中少しの間を見つけては何とか撮った写真の中から
何枚かピックアップしてみました。

もっとも、いろいろな花たち、といっても今回は3種類しか
ないのですが。^_^;
*カメラ Digilux 3


1 我が家の庭のユリです(庭というほどでもないのですが)。撮影は6月2日の夕方7時頃。
c0014538_22473596.jpg


2 まぁ、こういうのは何時でも撮れますので、貴重ですね。でも我が家の庭で写真になるのはこの花くらい。
c0014538_22475755.jpg





3 伊万里市の公園の紫陽花。6月1日私の昼休みの時間に撮りました。
c0014538_22481280.jpg


4 こちらの話ですが、今年の紫陽花は例年より咲くのが遅くなりそうです。
c0014538_22482779.jpg


5 最近良く見るアマリリス。紫陽花の近くに咲いていました。しかし、同じ季節に咲く花にしては随分色や形が違うものですね。
c0014538_22484379.jpg


by tusima-kaji | 2010-06-05 23:36 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by sansenkiso at 2010-06-06 07:34
Digilux 3 と言う新鋭機は超豪華な高級カメラなんですね。
30万円以上もする機種とは驚きました。
Commented by tazu at 2010-06-06 07:45 x
kajiさん、おはようございます。
まあステキなお庭じゃないですか。
りっぱなユリに、紫陽花も、またアマリリスまでありますね。
いいですね。
うちはマンションなんで、羨ましいです。
で、新しいカメラ、何気なく聞いたことない型番なんだなと思っていたらなんとなんと、ライカなんですか。
これからのショットを楽しみにしています。
Commented by 瑠璃 at 2010-06-06 16:50 x
おお、ユリが見事ですね!
とっても素敵ですよ~~。私もこういう感じで撮りたいです!
紫陽花もけっこう町中で見られるので、上手に撮影できるかどうか、腕の見せどころですね。
絞り加減がいいですね!
アマリリスはどこにでもありそうであまり見かけませんね。
これはお花が重いせいか、すぐに倒れてしまうんですよね。
Commented by jikomannte at 2010-06-06 17:13
最後の一枚に惹かれました。
これがアマリリスですか~、初めて見るように思います。
右奥のピンクの花の、さり気ない配置が良いですね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-06 20:15
すごい数の百合ですね。
美しく咲き揃って見事です。
紫陽花はこちらでは中旬から下旬頃が見ごろになりそうですが
例年より遅いです。
つぼみの状態を見るとあまり期待できないかも・・・(笑)
雨が降らないから・・梅雨は来るのでしょうかね。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-06 22:33
sansenkiso さん、こんばんは。
Digilux 3 は4年ほど前に発売されたLeica の
フォーサーズ一眼レフカメラです。
日本では確か500台限定で発売されました。
当時、私も欲しかったのですがなにせ30数万円
では手が出せませんでした。

それが最近、ある人が新品同様で安く(半額近い値段)
売りたいという話があり、購入しました。
撮ってみるととても良い写りなので満足しています。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-06-06 22:45
tazu さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
庭はいわゆる猫の額という奴でほんの家の足しに
付いている程度です。私はマンションの方が好きです。(笑)

新しいカメラは今手持ちのカメラが調子悪いので少し、
無理して購入しました。
写りが良いので満足しています。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-06-06 22:56
瑠璃さん、こんばんは。
今回はユリの写真に嬉しいコメントありがとう
ございます。

夕方日没後の写真でしたが、良い感じに撮れて
良かったです。まだカメラに慣れないので数撮る
しかないのですが、中々時間がありません。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-06-06 23:03
純さん、こんばんは。
今回は5枚目に嬉しいコメントありがとう
ございます。
アマリリスはこちらでは最近良く見かける
花になりました。

画像右のピンクの花に気付いていただき嬉しい
ですね、この花があってよかったです。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-06 23:41
kayo さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
このユリは中くらいのプランターに植えられて
玄関のそばに置かれています。
忙しい妻の楽しみの一つで、写真を撮るように
頼まれました。

今年の紫陽花、咲くのが遅れているようですね、
昨日、霧の紫陽花寺に寄ってみましたら、和尚さんが
紫陽花が咲くのが遅いといって愚痴をこぼしていました。
もっとも、紫陽花がちゃんと咲かないと観覧料が取れない
ことが和尚さんの愚痴の要因なのですがね。(^^)

だんだん季節の変化が掴めなくなって不安ですね、
大きな自然災害が発生しないことを祈るばかりです。
Commented by legato22 at 2010-06-07 22:04
お庭の百合、豪華で素晴らしいですね!
奥様のご丹精でしょうか。
庭でいろいろな花を楽しめたらとは思うのですが、なんせ庭仕事は苦手(-_-;)

今年の紫陽花は開花が遅れているようですね。
大宰府の花菖蒲も遅れていると聞いていたのですが、ここへきて一気に咲きだしたようで早くも見頃だとか。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-08 12:57
legato さん、こんにちは。
ユリの写真に嬉しいコメントありがとうございます。
このユリは中くらいのプランターに植えてあるのですが、
毎年この時期になるとこんな感じで咲きます。今回は
妻が特に気に入ったのでしょうか、写真を撮るように
頼まれました。

今年の紫陽花は場所にもよりますが、一週間ほど遅れて
いるようです。昨年行った霧の大聖寺はまだ殆ど咲いて
いなくて和尚さんが愚痴をこぼしていました。(笑)

このところの天候不順が気になりますね。


<< 紫陽花近況      ハマヒルガオ >>