2010年 04月 28日
切木(きりご)の牡丹
4月28日(水曜日)

佐賀県肥前町、切木(きりご)地区に咲く大輪の牡丹です、訳があって
切木地区に咲いているので切木の牡丹と呼ばれています。
撮影した日は雨上がりの曇天でしたが、雨上がりの切木牡丹もまた
風情あり、と頑張って撮ってきました。
*カメラ DMC L1


1 切木牡丹は蕾のうちから大きいですね。
c0014538_13454445.jpg






2 
c0014538_1346784.jpg


3 
c0014538_13462751.jpg


4
c0014538_13464655.jpg


5 約400年前のご先祖様の頃から切木牡丹を育ててきた出家(いでけ)の庭に咲く切木牡丹です。
  幾つもの株に分かれているようですが、根元は一本だそうです。
c0014538_13485836.jpg


by tusima-kaji | 2010-04-28 13:57 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2010-04-28 19:33
今回は4枚目に惹かれました。
メインの2輪と背景暈けの牡丹のバランスが良いですね。
Commented by tazu at 2010-04-29 06:54 x
kajiさん、おはようございます。
切子牡丹ですか。
名前がまたいいですね。
それにかえって雨上がりの方が、色合いが引き立っています。
淡い紫がかった牡丹に、水滴がついた蕾の一枚が好きですね。
ステキな牡丹を紹介していただいて、目の保養になりました。
Commented by sansenkiso at 2010-04-29 07:37
激しい雨が二日も続いた後でしたが
私も昨日近くの「お茶屋敷」で牡丹を見物してきました。
根元は一本でこんなに広がるとは不思議な牡丹ですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-29 20:57
純さん、こんばんは。
今回は4枚目に惹かれていただきありがとうございます。
この時は雨上がりの撮影でしたので、去年とはまた
違った感じの牡丹が撮れたようです。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-29 21:07
tazu さん、こんばんは。
切木牡丹に嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
切木の牡丹、佐賀ではかなり有名です、私も毎年撮って
いますが、何時行っても元気な咲きっぷりが楽しいですね。(^^)

tazu さんも来年は訪れてみてください、見応えがありますよ。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-29 21:18
sansenkiso さん、こんばんは。
約400年ほど前の牡丹だそうで、佐賀県の天然記念物に
なっています。
此処の牡丹の持ち主の話では根元は一本ということです
から、間違いはないようです。

いろいろと曰くつきの牡丹ですが、何時かまたその話を
載せることもあるでしょう。(^^)
Commented by abemm at 2010-05-01 10:23
とっても美しい。
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-01 10:29
5枚目の花が全部同じ一株とはびっくりですね。
代々守って育ててこられた長い月日を感じます。
写真も
1枚目は花開く前の期待感
2枚目は幼子を見守る母
3枚目は恋人
4枚目は熟年夫婦とファミリーかな。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-05-01 15:42
abemm さん、こんにちは。
ありがとうございます。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-05-01 15:54
kayo さん、こんにちは。
今回は1~4枚目まで、すっかりお見通しの
コメントをいただきありがとうございま~す。

4枚目は触発されて「熟年夫婦の子沢山」なんて
思ったりしました。(←アホ、ですね。まったく。^_^;)


<< 歌垣公園のツツジ      高野寺のシャクナゲ >>