2010年 04月 24日
高野寺のシャクナゲ
4月24日(土曜日)


佐賀では桜が終わる頃と時期を相前後して石楠花が見頃を迎えます。
そしてツツジ、フジ、アジサイと続くようですが、おっと
忘れていました途中に春バラがありますね。(笑)

今回は11日の日曜日に撮った武雄市北方の高野寺の石楠花をUPします。
*カメラ DMC L1


1 今年は訪れた時期が良かったようで、明るい石楠花が迎えてくれました。(^^)
c0014538_12284646.jpg




2 しとやかに、奥ゆかしい感じで咲いています。
c0014538_122978.jpg


3 木漏れ日の石楠花、ダイナミックな感じで...。
c0014538_12292339.jpg


4 賑やかに、ちょっとヒステリックに...。
c0014538_1229464.jpg


5 木陰に輝く感じで...。
c0014538_1230139.jpg


6 高野寺の石楠花は入り口から境内の山の斜面に至るまで、おびただしく咲いていますので初めての方は大変感心されています。
c0014538_12302852.jpg


by tusima-kaji | 2010-04-24 13:08 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2010-04-24 15:15
今回は4、5、6枚目に惹かれました。
特に6枚目は、背景の赤い塔と石楠花、枝垂桜のコラボが良いですね。
Commented by tazu at 2010-04-24 23:54 x
わー、すごいですね。石楠花。
ここは去年初めて行ったところで、よく雰囲気がわかります。
石楠花って実にピンク色の淡い感じがステキな花ですね。
明日、大興善寺に行こうかと思っていますが、足を延ばそうかな。
ステキなしゃくなげをありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-25 22:48
純さん、こんばんは。
今回は4、5、6枚目に惹かれていただきありがとうございます。

6枚目の赤い塔(伽藍)は確か昨年完成したと思います、以前は
ありませんでした。
枝垂れ桜と石楠花の共演は、今年は時期的な折り合いがついた
ようです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-04-25 22:55
tazu  さん、こんばんは。
昨年、高野寺に行かれたのですか、それはよかったですね。
高野寺の石楠花はホントに綺麗だと思いますが、中々思う
ように撮れないところが面白いです。

できることなら是非、高野寺の石楠花も撮ってくださいませ。(^^)
Commented by sansenkiso at 2010-04-26 10:35
暫く旅行で不在にしていましたが戻りましたのでまたよろしく。
桜はすっかり散ってしまって街路にはハナミズキが満開になっていました。
昨日の朝は気温が5℃でしたので驚きました。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-26 13:22
sansenkiso さん、こんにちは、お帰りなさい。
まぁ、ハワイと日本ではまさに月とスッポン、
気温5℃は流石に堪えるでしょうね、風邪引かない
ように気を付けてくださいね。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2010-04-27 10:31
3 木漏れ日の石楠花 いい雰囲気ですね。
優しい光が花を引き立ててくれて…。
最後の写真、いかに素晴らしいお寺かわかります。
皆さんが見上げて感心される様子が写っていますね。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-27 13:19
kayo さん、こんにちは。
3枚目の石楠花に素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
今年は痛んだ花も少なくて、撮影も楽しかったですね。

高野寺の石楠花は6枚目のように山の斜面に咲いて
いますので壮観な感じがします。
お寺はこじんまりとしてとても素敵なお寺です。(^^)
Commented by junvei at 2010-04-27 22:13
純兵衛です。
ちょっとトラブルがあって、暫定ブログで更新しております。(汗)
Commented by tusima-kaji at 2010-04-27 22:58
純さんこんばんは~、了解しました。
自慢じゃありませんが、私も最近酷くなりました。(汗)
Commented by jikomannte at 2010-04-28 12:54
お騒がせの件、カード情報を変更したら元通りになりました。(汗)
Commented by tusima-kaji at 2010-04-28 13:25
こんにちは。
そうですか、よかったですねお疲れ様でした~。(笑)


<< 切木(きりご)の牡丹      今年、私が出合った「桜咲く風景... >>