2010年 04月 14日
今年、私が出合った「桜咲く風景」
4月14日(水曜日)

今年の佐賀の桜は残念ですが、ほぼ終わりました。
桜の季節、皆さんもそうでしょうが私も桜咲く印象的な風景や
場面にあちらこちらで出会うことができました。
そんな風景や場面の中で何とかカメラに収めることができた
ものを何回かに分けてUPしたいと思います。

今回は武雄市界隈です。
*カメラ DMC L1


1 狛犬と桜。(若木町の神社にて、狛犬の格好に惹かれました。)
c0014538_1432461.jpg




2 神社と小学校。(若木町の神社にて、神社の隣は小学校の講堂です、在りそうで中々見られない風景に
  惹かれました。)
c0014538_1433884.jpg


3 円応寺参道。(武雄市郊外にて、桜のトンネルに惹かれました。)
c0014538_14332560.jpg


4 桜並木と少女。(武雄市郊外にて、風船を抱いてトボトボ歩いている様子に惹かれました。)
c0014538_14334381.jpg


5 御船山と桜。(御船山の姿に惹かれました、昨年の秋に撮った紅葉を思い出しました。4枚目と同じ場所です。)
c0014538_1434069.jpg


by tusima-kaji | 2010-04-14 14:47 | 桜風景 | Comments(14)
Commented by pierre1228 at 2010-04-14 19:29
3枚目の桜のトンネルは素晴らしいですね。
奥で記念撮影している人達が楽しそうです。
来年は行ってみたいな
Commented by jikomannte at 2010-04-14 21:51
今回は1、3枚目に惹かれました。
桜のトンネルは本当に惹かれますね~。
Commented by legato22 at 2010-04-14 22:58
見事な桜トンネルですね、素晴らしいです。
2枚目の桜と鳥居の風景は、子供の頃を思い出すような懐かしさを感じました。
季節が逆戻りしたような今日この頃、こんな桜の季節が過ぎたばかりだなんて思えませんね。

Commented by sansenkiso at 2010-04-15 06:02
1枚目は神社の桜で小学校の講堂が引き立っているようですね。
幼稚園や小学校の校庭に桜が咲いている風景が好きです。
4枚目はいいタイミングで撮られましたね!
Commented by tusima-kaji at 2010-04-15 12:58
pierre1228 さん、こんにちは。
3枚目に嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
奥は若い人達のサークのようで時々、明るい笑い声が聞こえて
いました。

此処は入り口に白雲関と書かれた中国風の山門が立って
いまして、桜の季節は参拝者も多いようです。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-15 13:06
純さん、こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれていただきありがとうございます。
ここの桜のトンネルは距離は短いですが、結構有名
なんですよ、仕事で通りかかったので寄ってみました。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-15 13:18
legato さん、こんにちは。
2枚目に素敵なコメントありがとうございます。

佐賀はこのような素敵な風景があちこちにあって
癒されます。
桜が咲いているあいだできるだけ、車にカメラを
積んで撮っていました。

このところの天気はほんとに変ですね、寒暖の差が
あまりにもありすぎますね。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-15 13:34
sansenkiso さん、こんにちは。
2、4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
この神社と小学校は道一つ隔てて建っていまして、
私の通った小学校とよく似ていたものですからとても
惹かれました、楠木の存在も思い出深いものがありました。

4枚目の女の子は桜並木をずーっと遠くからとぼとぼ
歩いて来ていまして、何とはなしに撮った一枚ですが、
一人で春を背負っているような感じがしました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-04-15 17:30
1枚目、狛犬、ヨーガをしているようです。尻尾も大きいですね。
2枚目、小学校の入学式にこの満開の桜が見られたら最高。
3枚目、これは見事な桜のトンネルですね。桜に優しく包み込まれているように見えます。
4枚目、女の子一人で大丈夫かな…心配しますね。
5枚目、山の形が珍しくて面白いです。
桜を探して歩くのは楽しいですね。
こちらは桜が遅れて咲いてから、お天気が悪い日が続いています。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-15 22:35
kayo さん、こんばんは。
今回は1~5枚目まで、素敵で詳細なコメントをいただき
感謝感激で~す。(^^)
1枚目、神社の狛犬はそれぞれ個性があって面白いです。
2枚目、この写真を撮ったのが4月3日ですから、入学式には
間に合ったと思います。

3枚目、若者たちのサークルですが、とても楽しそうでした、
このサークルがないとチョット寂しいですね。
4枚目、家族か友達とはぐれたのでしょうか、遠くからとぼとぼ
歩いて来る姿が印象的でした。
5枚目、この山はかなり遠方から見てもすぐ判ります、ユニーク
な山ですね、次回は桜の季節にでも行ってみたいと思っています。

春だというのに天気が優れませんね、こちらでは桜が散ってまた
冬を迎えたような気がします。(笑)
Commented by 瑠璃 at 2010-04-16 18:54 x
kajiさんらしい、佐賀の桜風景、しっとりとしていいですね~。
私は今年3枚目の円応寺に行きましたよ!
桜は咲き始めで撮影はできませんでしたが、満開になるとやはり見応えがありますね~。
2枚目、遠い昔を思い出させてくれるような風景ですね!
どのお写真も心が落ち着くから不思議です。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-16 22:13
瑠璃さん、こんばんは。
佐賀の桜風景にとても素敵なコメントありがとうございます。
せっかく円応寺に行かれたのに桜はまだ咲き始めだったとは
残念でしたね。
私は仕事で通りかかったのでチョット寄らせていただきました。

2枚目の神社と小学校は私が通った小学校の傍にも写真と
同じように神社があったので、とても懐かしく感じました。
もっとも、こんな素敵な学校ではありませんでしたが...。

>どのお写真も心が落ち着くから不思議です。
ありがとうございます。そのように感じていただけてとても
嬉しく思います、これからも頑張ります。(^^)
Commented by ayaple at 2010-04-17 13:30 x
kajiさんはじめまして、
素敵な写真がいっぱいで感動しました(; ;)
私は佐賀出身で、今は関西にいるんですが
自然に触れ合う機会が減ってしまったもので
kajiさんの写真を見て、癒されました☆
ありがとうございます^ ^
Commented by tusima-kaji at 2010-04-17 17:42
ayaple さん、こんにちは。
今回は嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます。
私の拙い写真が少しでもお役に立てれば、
こんな嬉しいことはありません。

これからも頑張りますので時々覗いてくださいね~。(^^)


<< 今年、私が出合った「桜咲く風景」2       山桜 (佐賀市金立(きんりゅう... >>