2010年 04月 03日
桜のトンネル(佐賀市諸富町 徐福サイクルロードにて)
4月3日(土曜日)

徐福サイクルロードとは、中国秦の始皇帝に命ぜられて不老不死の
薬草を求めて佐賀市諸富町にやってきた、という徐福さん伝説に
ちなんで付けられたサイクリングロードのことです。
全長は5~6キロで、東は筑後川から西は佐賀市二丁目辺りまで国道
208号線沿いに作られた桜並木です。

初めて訪れましたが、噂通りとても素敵な桜のトンネルでした。
*カメラ DMC L1



1 桜のトンネルの奥から楽しそうな会話や笑い声が聞こえます。
c0014538_12194620.jpg




2 オジイチャン、マッテヨ~。
c0014538_12201346.jpg


3 後ろ向きに歩く女の子。 (おじいちゃんに何か話しているようです>)
c0014538_12203553.jpg


4 お母さんとお散歩。 (写真を撮ろうとしたら、睨まれました~。^_^;)
c0014538_12205716.jpg


5 可愛いモニュメント。 (ここは陸橋になっていまして、橋の正面の柱に埋め込まれていました。)
c0014538_1221173.jpg


by tusima-kaji | 2010-04-03 12:49 | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2010-04-03 17:13
女の子がおじいちゃんに話しかけながら
後ろ向きに歩いているなんてかわいいですね。
でもおじいちゃんは違うところを見ているようです。(笑)
カメラに気付いた小さな男の子、「パパじゃないけど・・・」と
不審に思ったかもしれません。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-04-03 19:50
今回は2、3枚目に惹かれました。
桜並木の舞台で演じられる、ほのぼの人物模様が素敵ですね。
Commented by sansenkiso at 2010-04-04 06:03
車の走らないサイクリングロードとはゆっくり散策が楽しめそうですね。
住宅街にも近そうで休日は家族連れで賑わいそうですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-04 08:43
kaji さん、おはようございます!
ええですねぇ~、サイクルロード
大阪では河川敷なんかにありますが また行ってみたくなりました。

2枚目の、ヨチヨチ歩きの子の手の仕草が可愛いです (^^)

5枚目、バックの景色が良いので 自転車をボカされたのでしょう。
が、ハンドルとバックの屋根が重なり すこしインパクトが弱くなりましたでしょうか。

わたしも銀塩時代は、こんな場合はバックにピントか 自転車にピントか迷って
どちらか1枚だけ撮って あとで「もう1枚撮っておけば良かった」と思いました。
いまは、タダですので こんな場面では必ずボケを変えて 2枚撮っております (^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-04-04 19:16
kayo さん、こんばんは。
今回は3、4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
3枚目の女の子、もう少し大きく撮りたかったのですが、
間に合いませんでした、こんな様子はほんとに可愛い
ですね

4枚目の男の子は走ってきたのですが、カメラを向けた
途端にピタッと止まりました。
何じゃ、この親父は、という感じですね。
こんなスナップは楽しいです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-04-04 19:20
純さん、こんばんは。
たまにはこんなスナップも楽しいですね、
春の陽気が気持ちを広げてくれました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-04-04 19:28
sansenkiso さん、こんばんは。
桜のトンネル効果で皆さんとても楽しそうに
歩いたり、自転車で走ったりしていました。
私も写真を撮りながら、頑張って歩いたのですが、
2キロぐらいで帰ってきました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-04-04 19:51
nakajima さん、こんばんは。
今回は2、5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
特に5枚目には、nakajima さんならではの含蓄のある
お言葉に喜んでおりますよ~。(^^)

2枚目はこの3人を後ろから追いかける格好になったのですが、
かなり遠くを歩いていて、中々追いつけませんでした、ヨチヨチ
歩きでも結構早いのです。(ウソです、私が遅いのです...。)
こんな時ズームはいいですね、35mm換算300mmですから
大概のものは間に合います。

5枚目はこの写真以外にモニュメントにピントを合わせたものを
2~3枚撮ったのですが、背景はこの写真が一番よかったので
選びましたが前ボケはいただけない、ですかね。(笑)
Commented by legato22 at 2010-04-04 23:31
すっかりご無沙汰してしまいました。
桜に囲まれて皆さん、楽しそうですね。
2枚目のお祖父ちゃんと一緒の小さな子供の後ろ姿が楽しげで可愛いです。
こんな素敵な桜のトンネルの下をのんびり歩いたら気持ちいでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-05 12:10
legato さん、こんにちは。
今回は久しぶりの嬉しいコメントありがとうございます。
桜のトンネルは場所によってかなり長く続いていたり
していました。

私も最初は張り切って歩いていたのですが、2キロほど
歩いたところで、これ以上進むと駐車場まで帰れなくなる
と思いまして、一休みしてして帰ってきました~。(笑)


<< 金立(きんりゅう)公園の桜(佐...      林の中の桜(佐賀市金立公園にて) >>