2010年 03月 24日
秘桜(伊万里市実相院の枝垂桜) 1 
3月24日(水曜日)

今回は地元の人も知る人は少ないと言われる、伊万里市郊外に
ある、実相院というお寺の境内に咲く枝垂桜です。
秘桜とは私が勝手に考えたものですが、というのもこれほど
美しい枝垂桜が県外には勿論、町内の方でさえ多くの人は知ら
ない、ということが分ったからです。

尤も、このことは私のようなアマチュアカメラマンにとっては
今時、願ってもないことと内心喜んでいることは言うまでも
ありません。
まぁ、たいした写真ではありませんが、観てやってくださいませ。(^^)
*カメラ DMC L1


1 実相院の境内に向かう坂の途中での撮影ですが、狙いは奥に見えている桜です。
秘桜(伊万里市実相院の枝垂桜) 1 _c0014538_19544899.jpg




2 一歩近づいての撮影。でもこれはここの独特の地形を知っていただくためです。
秘桜(伊万里市実相院の枝垂桜) 1 _c0014538_19551081.jpg


3 これが今回ご紹介する枝垂桜です、樹齢40年という若さではありますが実に
 妖艶な美しさを感じさせるものでした。
秘桜(伊万里市実相院の枝垂桜) 1 _c0014538_19553828.jpg


4 険しく切り立った山肌を覆うような枝垂桜はとても印象的でした。
秘桜(伊万里市実相院の枝垂桜) 1 _c0014538_1956085.jpg


5 外灯の前にも枝垂れて欲しかったです。(^^)
秘桜(伊万里市実相院の枝垂桜) 1 _c0014538_19562471.jpg


by tusima-kaji | 2010-03-24 20:11 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2010-03-24 21:15
素晴らしいですね~。
3枚目にやられました。
樹齢が若いせいか、花つきが軽快で爽やかですね。
Commented by pierre1228 at 2010-03-24 21:23
3枚目は素晴らしいの一言ですね。
枝垂れ桜は枝ぶりも広く大きく見えますよね。
一人占めされたようで羨ましい限りです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-25 08:32
狙いの桜にだんだん近づきながらわくわくしてきますね。
そんな気分が伝わってきます。
見事な桜できれいに咲き誇って・・・・。
kajiさんに「私の為に咲いてくれた」なんて思わせるような。(笑)
こんなに美しい桜といいお天気に恵まれて良かったですね。
全部見ごたえのある写真でした。
Commented by sansenkiso at 2010-03-25 11:01
見事な枝垂れ桜に感動しています!
ほとんど人に知られず咲いているとのことですが、秘密の桜にしたいですね。
お天気にも恵まれて素晴らしい時間を過ごされましたね。
Commented by tusima-kaji at 2010-03-25 12:22
純さん、こんにちは。
今回は3枚目にお見通しのコメントありがとうございます。
宝珠寺のヒメシダレ桜と違って樹齢が若いので
枝にしなやかさがあり、生き生きしていました。

来年のお楽しみにいていてくださいね~。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-03-25 12:29
pierre1228 こんにちは。
3枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
樹齢が若いせいでしょうか、枝のしなやかさがあり
とても生き生きしていました。

ちょっとしたきっかけでこの桜のことを知ったのですが、
場所を探すのにかなり苦労しました。
Commented by tusima-kaji at 2010-03-25 12:41
kayo さんこんちは。
そうです、そうです。遠くから見てもその見事さが
分ったので、周りの地形などをよく見ながらそっと
近づきました。(笑)

>kajiさんに「私の為に咲いてくれた」なんて思わせるような。(笑)
いえいえ、私の来るのを待っていてくれた桜ですね。(笑)
場所を探すのにかなり苦労しましたのでなお更です。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-03-25 12:52
sansenkiso さん、こんにちは。
実相院の枝垂桜に感動していただきありがとうございます。
sansenkisoさんは、各地で有名な桜を数多く撮影されて
おられますから、とても嬉しいですね。(^^)

秘密の桜にしたいものですが、今年はTV取材とかが来た
そうですから、知れ渡るのも時間の問題のようです。
Commented by 瑠璃 at 2010-03-25 21:21 x
とても女性的な桜ですね!
2,3枚目が特に素敵です!
まだまだこんなに美しい桜がひっそり咲いているんですね、佐賀では!
宝珠寺とはまた違った趣がありますね~。
そちらもここ数日はお天気が冴えないのでは?
桜がほぼ満開なのに早くお天気が回復してほしいです!
Commented by tusima-kaji at 2010-03-26 10:37
瑠璃さん、おはようございます。
今回は2、3枚目を好評いただきありがとうございます。
宝珠寺の桜と違って樹齢が40年と若いせいか、
枝振りがしなやかで花弁も艶がありますね。

ちょっとしたきっかけでこの桜のことを知ったのですが、
会社から僅か10キロ程の所にあるのに人に訪ねても
知らない人ばかりで探すのに苦労しました。

天気は今日から好天気に恵まれそうですがちょっと
寒いですね、でも土日はよい花見になりそうですね~。(^^)




<< 秘桜(伊万里市実相院の枝垂桜) 2      桜の初撮り(小城公園にて) >>