2010年 01月 27日
「島と水仙」(シリーズ春を呼ぶ水仙)
1月27日(水曜日)

日曜日にお隣の長崎県野母崎にある水仙の里公園に行ってきました。
天気は快晴、風もなく最高のコンディションでしたが、車で往復4時間は
いささか堪えました。
シリーズは3回に分けてUPする予定です。今回はとても印象的だった
長崎港の沖合いに浮かぶ、島と水仙をテーマにしてみました。
*カメラ DMC L1


1 この島の名前は「端島(ハシマ)」、通称「軍艦島」と呼ばれています。私も以前、新聞やニュース
  などで知ってはいましたが、実際に見るのは初めてでした。
c0014538_21335099.jpg




2 青い海と空に映える自生の水仙はとても力強く感じました。少し時期送れで痛んだ花もあります。
c0014538_21341540.jpg


3 軍艦と水仙。
c0014538_21343465.jpg


4 島の見える風景。
c0014538_21344932.jpg


5 潮風を受けて...。 ここも水仙の里公園の一角です。
c0014538_2135545.jpg


by tusima-kaji | 2010-01-27 21:43 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2010-01-27 22:39
今回は3、5枚目に惹かれました。
野母崎の水仙と軍艦島のコラボ、良い感じですね。
軍艦島、私もいつか見てみたいです。

Commented by pierre1228 at 2010-01-27 23:57
こんばんは
野母崎の水仙の里公園は行こうかと考えていた場所でした。
ここから軍艦島が見えるんですね。
ますます行きたくなりました。
3枚目の軍艦島との共演が好きです。
Commented by sansenkiso at 2010-01-28 06:26
そちらはあまり雪の影響もなくて美しく咲いていますね。
背丈の低い野性水仙らしいですね。

廃墟と化した軍艦島と強靭で美しい水仙の組合せが魅力的です。
Commented by tusima-kaji at 2010-01-28 12:23
純さん、こんにちは。
今回は3、5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
軍艦島と水仙、絵になりますよ来年にでもオフ会やりますか。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-01-28 12:31
pierre1228 さん、こんにちは。
今回は3枚目を好評いただきありがとうございます。
3枚目は航行している本物の軍艦のように撮りたかった
のですが、波が無いのがちょっと残念でした。

水仙の里公園、よい所ですよ是非お出かけください。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-01-28 12:41
sansenkiso さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
公園の場所によっては植栽されている処もあるようですが、
殆どは自生の水仙のようでした。

軍艦島と水仙は写真にするには面白いテーマですね、もっと
天候の変化なども加味して色々な写真を撮りたくなりました。
Commented by 瑠璃 at 2010-01-29 21:09 x
こんにちは、瑠璃で~す。
今年こそ野母崎の水仙を撮りに行こうと思っていたのですが、もう時期が少々遅いんですね。
軍艦島とのコラボ、絵になりますね~。
どのお写真も素敵ですが、特に4.5枚目が好きです!
ものすごくさわやかないい気分にさせていただきました。
海風に乗って水仙の香が漂ってくるみたいです。
お天気もよくてよかったですね~。でも運転、お疲れ様でした。

Commented by tusima-kaji at 2010-01-30 13:08
瑠璃さん、こんにちは。
今回は4、5枚目にとても嬉しいコメントありがとうございます。
この写真でさわやかな気分になっていただけて、野母崎まで
出かけた甲斐がありました。

この日はとてもよい天気に恵まれ、久しぶりのドライブも楽しかった
ですが、家に帰り着いたときはぐったりでした。
高速自動車道が片道1000円とは助かりますね~。(^^)

Commented by biwakokayo4 at 2010-01-30 13:45
軍艦島が見えて本当に軍艦みたい。(笑)
3枚目の水仙は軍艦島にささげたみたいで感傷的になりそう。
とてもいいお天気ですが、岬の先端は風も強いから
水仙も頑張って花を咲かせているのでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2010-01-30 14:11
kayo さん、こんにちは。
軍艦島、今回はじめて実物を見ましたが、此処からみると
ほんとに軍艦のように感じました。
3枚目は軍艦島が本物の軍艦が航行しているように
撮りたかったのですが、ちょっと厳しかったようです。

この水仙は軍艦に奉げるのではなくて、軍艦をお見送り
しているのですよん、感傷的にならないでくださいね~。(笑)


<< 一足早い野母崎公園の春      雪の日 >>