2010年 01月 20日
寒牡丹と蝋梅(祐徳神社にて)
寒牡丹と蝋梅(祐徳神社にて)

1月20日(水曜日)

前回の「かき焼き海道」をスナップした後、寒牡丹を
撮るため祐徳神社に向かいました。
寒牡丹は何とか咲いていましたが、数も少なくて少し
残念でしたが、その分蝋梅が埋め合わせをしてくれました。
*カメラ DMC L1


1  藁ぼっちの中で...。
c0014538_20111568.jpg




2
c0014538_20113618.jpg


3
c0014538_20115273.jpg


4 満開の蝋梅。 実に素敵な香りでした。
c0014538_20122944.jpg


5
c0014538_20124412.jpg


6
c0014538_20125855.jpg


by tusima-kaji | 2010-01-20 20:23 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2010-01-20 21:22
4枚目素敵ですね~。
これほど賑やかに満開の蝋梅の木を見るのは、初めてです。
Commented by legato22 at 2010-01-20 21:50
祐徳神社でも寒牡丹が咲いているんですね。
艶やかなピンクの花びらが美しいです。
4枚目の蝋梅には驚きました。
こんなにりっぱな木は初めて見ました。
こちらの植物園にもけっこう大きな蝋梅がありますが、花数が全然違います。
甘い香りに包まれて楽しい撮影だったことでしょうね。
Commented by sansenkiso at 2010-01-21 07:05
美しい寒牡丹を見せていただいて・・・喜んでいます。
それにしても立派な蝋梅の木に凄い花数ですから驚きました。
これだけたくさんの花が咲いている蝋梅に出会ったのは初めてです。

4・6は背景処理もお見事ですね!
Commented by tusima-kaji at 2010-01-21 12:18
純さん、こんにちは。
今回は4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

この蝋梅は祐徳神社そばの駐車場の奥にありまして、
木の周りの風景がどうにもならないくらい酷くてトリミング
前提の撮影でした~。
Commented by tusima-kaji at 2010-01-21 12:35
legato さん、こんにちは。
素敵なコメントありがとうございます。

祐徳神社の寒牡丹、まぁ、一応咲いてはいますが数も
少なく、柵の奥に咲いているのが多く、100mmの
ズームでは思うように撮れませんでした。
柵の近くに咲いているものだけちょこっとです。(笑)

4枚目の蝋梅はちょっとピークを過ぎた感じで、近撮は
無理でしたので、引いて撮ろうと思ったら、バックが人家で
どうにも絵になりません。

仕方なくトリミング前提での撮影となりました、立派な木と
言われて嬉しく思います。
Commented by tusima-kaji at 2010-01-21 12:46
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は撮影者冥利のお言葉ありがとうございます。
寒牡丹は寒いので藁ぼっちに囲われていますので、背景を
いかに処理するかがポイントのようです。

4、6枚目はトリミング前提での撮影でした、28~100mmの
ズームではちょっと無理なときがありますね。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2010-01-21 22:05 x
祐徳さんの蝋梅は有名なので、一度たずねてみたいと思ってました。
さすがに有名なだけあって、見ごたえがありますね~。
こんな立派な蝋梅、始めて見ましたよ!
これだけお花がついていると、お花のupもかなり難しいでしょうね。
でも流石です。

寒牡丹もあるなんて知りませんでした。
1枚目は藁ぼっちの上にさらにカバーがかかって、深窓の麗人って感じですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-01-22 00:12
瑠璃さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
この蝋梅は祐徳神社近くの駐車場の奥に咲いていまして、
以前から気が付いていたのですが、撮るのは今回が初めて
です。

というのも、背景がどうにも殺風景で撮る気がしなかったのですが
今回はこのようなトリミングを前提に撮ってみました、瑠璃さんはじめ
皆さんに好評いただきとても嬉しく思っています。

アツプも何枚か撮りましたが、少しピークが過ぎていまして痛みが
酷くて絵になりませんでした。5、6枚目は寒牡丹の近くで撮った
ものです。

1枚目、深窓の麗人とは、また素敵なお言葉、感謝々ですよ~。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2010-01-23 10:25
寒牡丹、わらのお家に守られてとてもきれいに咲いていますね。
一瞬造花に見えるほど・・・・(笑)
蝋梅も見事に咲き誇って・・・
最後の蝋梅の花弁の蝋のような感じがいいですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-01-23 15:32
kayo さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
寒牡丹、造花のように見えたのでは撮り方が悪いのですね、
花弁はもっと柔らかく撮りたかったのですが...。^_^;

ラストの一枚、好評いただき嬉しいです。中腰撮影で頑張った
甲斐がありました~。


<< 雪の日      かき焼き海道 >>