2009年 12月 02日
仁比山神社の紅葉(午前編)
12月2日(水曜日)

今回は、11月23日の純さんとの二人ミニオフ会の写真です。
現地には10時半ごろ着いたのですが、九年庵の混雑で駐車もままならず、
駐車場整理のお兄さんと私が口論になったりして、助手席の純さんを驚か
せてしまいました。(純さん、スンマセンでした。^_^;)

まぁ、そんなこんなで色々ありましたが、何とか写真だけは撮ってきました~。(笑)
*カメラ DMC LC1


1 鳥居と紅葉。 紅葉に霞む鳥居は私の撮りたいイメージの一つです、今回は画面下部が紅葉していないのが残念でした、また来年狙います。
c0014538_10472141.jpg




2 石段を覆う紅葉。 紅葉に朝の光が射して眩しいくらいでした。
c0014538_1048447.jpg


3 石段を降りる人々と紅葉。 ここは仁比山神社ならではの景観で、私の好きな場面なんですが...。
c0014538_10484968.jpg


4 抹茶席。 この日は暖かくて、皆さん楽しんでおられました。
c0014538_10491245.jpg


5 仁比山神社本殿。
c0014538_10492984.jpg


6 本殿右横の紅葉。 朝はこんな風に光が射しているのですね、今まで気が付きませんでした。
c0014538_10494678.jpg


7 しつこくもう一枚、角度を変えて。 ここは来年のねらい目です、楽しみが増えました。(笑)
c0014538_1050564.jpg


8 池の映り込み。 九年庵裏口前の林にある小さな池ですが、朝の光が強くて前回の夕景のような写真が撮れませんでした。
c0014538_10502657.jpg

*今年は去年撮った紅葉のカーテンがすっかり散っていましてとても残念でした。

by tusima-kaji | 2009-12-02 11:31 | DMC LC-1 | Comments(12)
Commented by tazu at 2009-12-02 17:14 x
純さんとkajiさん、ご一緒だったんですね。
とにかく九年庵が開かれているときは、ままなりませんよね。
でも、この素敵な紅葉をみれば、心が安らぎます。
今回は、1枚目と3枚目がいいですねえ。
1枚目は狙い通りに鳥居が陰になって素敵ですし、3枚目は、人が上手い具合に紅葉と調和していますよね。
とても、参考になりました。
次回は、kajiさんの頂きかな。
素敵な仁比山神社、ありがとうございました。
Commented by jikomannte at 2009-12-02 20:26
今回は1、2、3、6、7枚目にシビレましたよん。
1枚目は、神社であることをそれと無く伝える、鳥居の影が秀逸ですね、流石!
2、3枚目は、観光客はこのようにフレーミングするのだよ、避けたり居なくなるのを
待つだけでは駄目なんじゃよ、と教えられたような気がしました。
Commented by legato22 at 2009-12-02 23:23
豪華ですね!
紅葉狩りを楽しむ人々の姿がうまく画面に取り入れられて、神社の賑わいが伝わってきます。
皆さんのそれぞれの仁比山神社の紅葉を楽しませていただきました。
来年は必ず行きま~す。
Commented by 瑠璃 at 2009-12-03 00:13 x
午前中はやはり賑やかですね! 私が行った時の感じと同じようですよ!!
しかし人の入れ方、光の取り込み方がお上手ですね~。流石です。
6は同じ構図で撮ったのですが、upしなくてよかった~。
構図が同じでも写真は一緒にならないところが不思議です。

ところで無断で前回の記事をリンクさせていただきました。
事後承諾になりますが、よかったでしょうか(いいですよね)?
さっそくイソップさんがご訪問されたみたいですね!
Commented by sansenkiso at 2009-12-03 08:55
混雑振りは写真を見せてもらって良く分かりました。
紅葉の撮影はやはり逆光を利用するのが一番ですね。

2・6・7の光の撮り込みと色合いが勉強になりました。
Commented by tusima-kaji at 2009-12-03 10:25
tazu さん、おはようございます。
今回は1、3枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
1枚目はもう少し鳥居の存在感が欲しいような気もしますが、
現状ではこんなところかもですね。

3枚目は毎年撮っていますが中々旨くいきません。
1、3枚目は神社境内での撮影イメージとしては面白いと思います。
tazu さんも挑戦して素敵な写真をご披露してくださいね~。
Commented by tusima-kaji at 2009-12-03 10:34
純さん、おはようございます。
今回は大量の枚数にシビレていただきましてありがとうございます。(笑)

1枚目はもう少し鳥居の存在感が欲しいところですが、現状では
こんなところかもですね。
2、3枚目、この混雑ではしょうがないですよね、数枚撮って良い物
選びです。(笑)
このカット、純さんに好評いただき、安心しました。
Commented by tusima-kaji at 2009-12-03 10:41
legato さん、おはようございます。
仁比山神社は毎年きていますが、今年は例年に比べ少し冴えない
感じでした、私の好きなモミジのカーテンも早々と散ってしまって、
残念でした。

でも、それなりの紅葉を見せてくれるところが此処の良いところです。
来年は是非皆さんとご一緒したいですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-12-03 10:56
瑠璃さん、おはようございます。
11月23日は九年庵最後の解禁日ということもあって、かなりの
人出でした、神社に上る前(整理券場付近)から行くのを止められ
たりして。(もっとも、そんなの無視して行きましたけどね。笑)

6枚目、午前中の光は午後とは大分違いますね、私は夕方専門
ですから、新鮮な印象を受けました。
瑠璃さんの6枚目見たかったですね~。何も隠さなくたって...。^_^;

前回の記事のリンクありがとうございます、おかげで素敵な方に
コメントをいただき嬉しく思っています。
Commented by tusima-kaji at 2009-12-03 11:04
sansenkiso さん、おはようございます。
紅葉の逆光は見た目は輝いて美しいですが、撮影は難しい面が
ありますね、露出補正などにかなり気を使います。
私は大概、後でフォトショップという画像ソフトを使ってレタッチ
しています。

今回は2、6、7枚目を好評いただきありがとうございました。
Commented by biwakokayo4 at 2009-12-04 13:02
神社など山裾にあったりすると日が射してくる時間が昼からとなったり
いろいろですね。
その場所にふさわしい時間帯をちゃんと把握しているといいですね。
光が射してないと同じ紅葉でも全く違いますよね。
紅葉のシーズンだかあって人が多いですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-12-04 13:18
kayo さん、こんにちは。
此処、仁比山神社は特に時間帯に左右されるようです、
私はいつも午後から、それも夕方近くに行くことが多い
ものですから、今回午前中に行ってみてはっきり感じました。

午前と午後の光の質も大変な差がありますね、午後の光は
とても柔らかいです。仁比山神社の人混みは慣れていますが、
今年は特に多かったように思います。(^^)


<< 有田の大銀杏      仁比山神社の紅葉(夕方編) >>