2009年 11月 28日
仁比山神社の紅葉(夕方編)
11月28日(土曜日)

前回の九年庵を撮った後の撮影です。この日は朝から曇天でしたが、
4時過ぎ頃から時折日が射すようになって、急に忙しくなりました。
というのも、日が射したときに予ねて狙っていた場所に走って行かねば
ならないからです。
狙いの場所に着いた途端に曇ったりして、ほんとにもう泣かされました。^_^;
*カメラ DMC L1


1 九年庵の裏口の風景です。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11114154.jpg




2 九年庵の裏口を出るとこのような林の景観が待っています。この時はうまい具合に日が射してくれました。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11133538.jpg


3 林の中ですが、ちょっと紅葉には程遠い感じです。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11135423.jpg


4 林の上、神社境内にある抹茶席。この日は寒かったです。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11141643.jpg


5 神社本堂の横手、奥の紅葉。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11143571.jpg


6 境内脇の林の中の紅葉。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11145443.jpg


7 今年は此処が一番綺麗でした。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11151170.jpg


8 僅かな日差しを受けて。
仁比山神社の紅葉(夕方編)_c0014538_11153131.jpg


by tusima-kaji | 2009-11-28 11:42 | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2009-11-28 19:18
1、6、7、8枚目、シビレますね~、素晴らしいです。
どれも光線が生きた格調高いフレーミングですね~、流石です。
ここは光線が特に重要なところですね。
Commented by 瑠璃 at 2009-11-28 20:34 x
あっら~、九年庵を出て振り向くとこんな感じなんですね~。
人に押されるように出たので、振り向く暇もありませんでした。
振り向いても、道に人が行列したに違いありませんが。
出たところの林に池があったなんて気づきませんでしたよ。
午後になると、観光客も少ないですね~。
でも、こんなに素敵なところだったのですね~。
お猿さんがたくさんいたのは覚えています。
どれも素敵なお写真で、私がみた仁比山神社と同じとはとても思えませんね~。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-29 00:47
純さん、こんばんは。
今回は1、6、7、8枚目に素敵な好評をいただきありがとうございます。
夕方4時過ぎになって時々日が射すようになって助かりました。
仁比山の紅葉はほんと光線次第ですね、それだけに難しいです。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-29 01:01
瑠璃さん、こんばんは。
九年庵の裏口を出て左へ行けば池がありますよ、あの林は
暗いので日が射さないとちょっと気が付かないかもですね。

仁比山神社には毎年行っていますから、段々分かってきた
ようです、でも日が射さないとやはり厳しいですね~、SSが
極端に遅くなりますから、手振れ量産です。(笑)
写真、好評いただきありがとうございます。
Commented by sansenkiso at 2009-11-29 07:18
ゆったりと紅葉を楽しむ雰囲気が感じられる写真ばかりで素晴らしいですよ!
光線にも柔らか味があっていいタイミングで撮影できてよかったですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-29 10:47
sansenkiso さん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
>ゆったりと紅葉を楽しむ雰囲気が感じられる写真.....。
撮ってるときは大忙しでしたが、sansenkiso さんにそのように
言われると、陽射しを追いかけて必死で撮った甲斐がありました~。(^^)
Commented by legato22 at 2009-11-29 23:02
素晴らしい紅葉シーンにため息です。
仁比山神社、いい所ですね~。
夕方の光の中で色合いがひときわ美しいですね。
来年はぜひご一緒させてくださいね。
Commented by biwakokayo4 at 2009-11-30 13:28
日が射したり消えたりで紅葉の表情も変わりますね。
やわらかい日射しのときが一番きれいに見えるみたいです。
2枚目の写りこみ
3枚目のこれから紅葉するモミジが印象的です。
5.6.7.8枚目はとても豪華な紅葉で目の保養ができました。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-30 13:29
legato さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
仁比山神社は夕方の光が好いように思いますが、この時期は
落日も早く忙しいですね、午後2時頃からの散策が落ち着きます。

来年はそうですね、是非皆さんと一緒に行きたいです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-11-30 13:39
kayo さん、こんにちは。
今回はとても素敵なコメントをいただきありがとうございます。

この日は朝から呑曇の上にとても寒くて、日照はあきらめて
いたのですが、4時過ぎになって時折日が射すようになって
出かけた甲斐がありました。(^^)

2枚目の映りこみ、何年かに一度くらいこのように撮れる時が
あります。
6、7、8枚目はラッキーでした。
Commented by tazu at 2009-12-01 22:02 x
kajiさん、今回のショット、どれも素晴らしいですね。
どれもこれも、しびれるショットばかりです。
最初の1枚は、裏口に杖をついたおじさんが効いていますし、2枚目は池に映った紅葉がすごく映えてきれいです。
まあとにかくここの紅葉は綺麗ですねえ。
また、行きたくなりました。
さすがにもう遅いでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2009-12-02 00:50
tazu さん、こんばんは。
今回はシビレるような嬉しいコメントありがとうございます。(笑)
特に1、2枚目はかなりの偶然の賜物ですので目に止めて
いただいて嬉しく思っています。

仁比山神社には毎年来ていますから、少しはポイントが
分かってきたようです、此処の紅葉は確かに綺麗です。
また行きたくなられたようですが、下の林の紅葉(九年庵の
裏口)なら、よいかも知れませんね。私の推測ですが...。
Commented by isoxp at 2009-12-02 23:21 x
こんばんは、初めまして。
瑠璃さんの「仁比山神社・・・その二」のご推薦でお邪魔しに来ました。
この撮影には、パナのカメラとレンズがピシャリ一致したようで、美しい色と木々の葉の微細な質感の描写が素晴らしいです。
とくに、5,6,7は良いですね~
また、5のカットと瑠璃さんの、その一の(4)のカットは同じ狙いでありながらさすがに切り取り構成のうまさによって画面の安定感の差が出たその巧みさを味あわさせて頂きました。
瑠璃さんも良いブロ友サンがいて、いろいろと刺激を受けて励みになると思います。
また、機会を見てお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by tusima-kaji at 2009-12-03 01:00
isoxp さんこんばんは、始めまして。
ご訪問ありがとうございます。

拙い写真ですが5、6、7枚目に撮影者冥利の嬉しいコメントを
いただき恐縮至極です。^_^;
デジカメはパナのDMC-LC1ですっかりはまりまして、後継機の
L1まで買い込んでしまいました、現在はこの2機種で頑張っています。
もっとも、今では2機種とも生産中止になりましたが。(笑)

写真の仁比山神社の紅葉は、ここ数年毎年撮っておりまして、
今では勝手知ったる他人の我が家になってしまいました、それで
皆さんよりは少し得意な場所を心得ているくらいでしょうか。

瑠璃さんは素敵な感性を持っておられるようで、時々ビックリ
するような写真を撮られます、それが楽しいですね。
これからも私の唯一の趣味である写真を撮って行きたいと思って
おりますので、時々覗いてやってくださいませ。(^^)


<< 仁比山神社の紅葉(午前編)      九年庵(佐賀県神崎市) >>