2009年 11月 14日
ちょっと早かった仁比山神社の紅葉
11月14日(土曜日)

仁比山神社脇の九年庵が明日15日から1週間一般公開されます、
もっとも、私は九年庵に行く気はありませんが、それに先立って先週の
日曜日、仁比山神社の紅葉の様子を見に行ってきました。
カメラ DMC LC-1



1 九年庵の紅葉(一部)。 閉まっている入り口の格子からレンズを差し込んで撮りました、
  明日は見頃かもですね。
ちょっと早かった仁比山神社の紅葉_c0014538_11194960.jpg




2 仁比山神社入り口の鳥居付近です。 斑モミジという感じですね。
ちょっと早かった仁比山神社の紅葉_c0014538_11201483.jpg


3 この木はかなり紅葉していました。凄い曇天でせっかくの紅葉がぱっとしません。^_^;
ちょっと早かった仁比山神社の紅葉_c0014538_11203527.jpg


4 階段脇の紅葉はかなり進んでいますが、境内下の林はまったく緑のまんまです。
  今年は林の紅葉は拝めないかも知れません。
ちょっと早かった仁比山神社の紅葉_c0014538_11205860.jpg


5 ↑の神社の横にあるモミジのカーテン。 私の好きな場所なのですがまだこんな様子でした、
  最近は天気が悪くて連休がちょっと心配です。
ちょっと早かった仁比山神社の紅葉_c0014538_11211814.jpg


by tusima-kaji | 2009-11-14 11:46 | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2009-11-14 16:50
最近はお天気の良い日が少なくて・・・
紅葉を撮りに行けません。
このまま秋が終わったら困りますが・・・・。
2,5枚目、明日あたりいいかもしれませんね。
でもお天気が良いと人が多くなって大変かも・・・・。
遅くなると枯れ葉が目立つし難しいですね。
Commented by jikomannte at 2009-11-14 17:13
今回は3、5枚目、特に5枚目にやられました。(笑)
フレーミング、黄金色と赤の紅葉の画面構成が、抜群ですね。
21日から23日の間で1日、訪ねてみたいと思っています。
Commented by legato22 at 2009-11-14 20:55
昨年、kajiさんのブログで拝見した時、来年は仁比山神社へ行かなくちゃと思っていたのを忘れていました。
早めに行かれてアップされてよかったです(*^_^*)
今年は行けたらいいのですが・・・運転手をせっつかなくてはいけませんね。
5枚目のカーテン、素晴らしいです。
Commented by sansenkiso at 2009-11-15 06:25
見事な紅葉風景を実に見事に切り撮られていますね。
どの一枚も視点が違っていて味わい深い作品ばかりですよ。

Commented by 瑠璃 at 2009-11-15 11:45 x
あっら~、西鉄旅行に九年庵の紅葉状況を聞いたところ、まだ全然という話だったので連休中が見ごろかなと思ってました。
でももう進んでますね!
気温が二転三転するので、今年の紅葉は予想が難しいですね。
2,3,5枚目が素敵ですね!
曇りは曇りの紅葉のよさがありませすね~。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-15 12:27
kayo さん、こんにちは。
最近はほんとに天気が悪いですね、初旬の好天気がウソのようです。

九年庵は15年ほど前はのんびりとしていて、庵の縁側に腰掛けて
庭園の紅葉や苔を眺めることができたのですが、今では立ち止まる
ことも出来ません。^_^;

九年庵の隣の仁比山神社の紅葉は何とか連休一杯までは持ちそう
ですから、楽しみにしています。でも今年は何となく枯れ葉が目立ち
ますね。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-15 12:34
純さん、こんにちは。
今回は3、5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

今回は純さん向けの仁比山神社特集ですよ~。(笑)
21日~23日の間ですか、純さんの都合がよければ
連絡してくださいませ。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-11-15 12:42
legato さん、こんにちは。
九年庵や仁比山神社の紅葉は何とか連休一杯は持ちそうですから、
運転手さんを旨く説得してくださいね。
連休の中、一日でも皆さんで行ければいいんですけどね~。(^^)

5枚目を好評いただきありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-15 12:55
sansenkiso さん、こんにちは。
今回はとても嬉しいコメントをいただきありがとうございます。(^^)

九年庵は佐賀県の神崎市にありまして、仁比山神社と隣合わせに
なっています。1900年に佐賀の実業家、伊丹弥太郎氏の別邸と
して9年の歳月をかけて造られたことから九年庵と呼ばれています。

今では県の所有物になっていまして、毎年11月15日頃から9日間
一般公開されています。
でも私は観光客が多くて最近は敬遠しています、もっとも隣の仁比山
神社の紅葉で十分ということもありますが。

今度の連休を楽しみにしています。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-15 13:03
瑠璃さん、こんにちは。
九年庵の紅葉は私の見る限り、仁比山神社の紅葉より進んで
いるようでした、でも連休までは何とか持ちそうですよ。
今年はほんとに気温がハッキリしないでこまります、おまけに
天気も悪いしですね。^_^;

この連休中に皆さんで行ければいいんですけどね~。
今回は2、3、5枚目を好評いただきありがとうございます。


<< 11月のひまわり      唐津くんち >>