2009年 10月 07日
呼子港風景
10月7日(水曜日)

9月27日の日曜日、奥様の突然の要求で呼子にイカの生き作りを
食べに行くことになりました、時計を見ましたら何と午後2時...。^_^;
私は一瞬ためらいましたが、考えてみると呼子も久しく行っていません、
イカより先に呼子の夕方のスナップのことが頭に浮かび即、OKです。(笑)

前回はその道中で撮った萩の写真でしたが、今回は呼子の港の風景です。
*カメラ DMC LC-1

**今日は野暮用が多くて更新が遅れてしまいました。


1 呼子に来るのは久しぶりです、私は漁船を撮っていると何となく楽しいのです。
c0014538_20151438.jpg




2 一夜干のそばに漁師の方がいました、今夜もイカ釣りに出るそうです。
c0014538_20153688.jpg


3 たばこを吸い終わるとイカ釣り道具の積み込みが始まりました。
c0014538_20155650.jpg


4 もう暫くしたら出航するようですね、一夜干が美味しそうです。
c0014538_20161536.jpg


5 夕方になったので昼間立てていた武者のぼりを降ろしています。
c0014538_20164761.jpg


6 浮き袋に呼子町婦人会と書いてあります、このバイクも買い物に来たご婦人のバイクかも。
c0014538_201738.jpg


7 漁船が滑るように船着き場に入ってきました。
c0014538_20171970.jpg


by tusima-kaji | 2009-10-07 20:26 | Comments(10)
Commented by sansenkiso at 2009-10-08 07:15
10月25日には呼子町イカまつりが開催されるようですね。
早朝からずっと眺めていても飽きない漁港の風景が好きです。
年に何回か越前海岸をドライブしますが海が遠いのが悲しいです。
Commented by tusima-kaji at 2009-10-08 12:58
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は呼子港の写真に嬉しいコメントありがとうございます。
現在のように情報が発達してきますと海の無い県はなお更
つらい面がありますよね、行きたくても簡単には出かけられないし。

また、越前海岸をドライブされたら是非、海の写真を載せてください、
楽しみにしています。
10月25日の呼子町イカ祭りのこと、地元の私も知りませんでした、
ありがとうございました、出来れば行ってみたいと思います。(^^)
Commented by 純兵衛 at 2009-10-08 13:53 x
今回は4枚目に惹かれました。
船の上は、じいちゃんと孫でしょうか、手前に一夜干しを配して、良いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-08 14:15
kaji さん、こんにちは!
えへへ、タイの昼休みです。

呼子なつかしいです。
車2台連ねて、兄の家族と一緒に黒川から イロハ島の横を通って呼子まで行きました。

たしか河太郎という店だったと思います、ほんとうに美味しい刺身、てんぷらでした。
呼子港を歩いてアルコールを抜いて また運転して帰りました。
今では考えられないことですね。

どの写真も その時の印象が蘇ります、ありがとうございました (^^)



Commented by tusima-kaji at 2009-10-09 14:21
純兵衛さん、こんにちは。
今回は4枚目に惹かれていただきありがとうございます。
4枚目の船の上はお父さんと息子さんのようですよ、手前の
一夜干、船の集魚灯と合わせてみました。
Commented by tusima-kaji at 2009-10-09 14:59
nakajima さん、こんにちは。
あいかわらず忙しそうですね、今回はわざわざタイからのコメント
ありがとうございます。(^^)

河太郎は呼子ではイカの生き作り料理の元祖だそうですね、かなり
昔からあったようです。私たちが今回行ったのも河太郎ですが、
以前と場所を替えお店も新しくなっていました。

イカの生き作り、テンプラなど料理は流石に美味しかったです。ですが
せっかくの料理を前にしてビールの一杯も飲めないのがヒジョーに残念
でしたー。

妻が見かねて「帰りは私が運転するから飲んでもいいよ」と言って
くれたのですが、なにせ買ってまだ半年足らずの新車、それにこの方は
これまでに車2台もオシャカにしたつわものです、涙を呑んで丁重に
お断りしました~。(笑)

Commented by biwakokayo4 at 2009-10-09 23:19
港の風景、いいですね。
魚の匂いがしてきそうです。
いかがとてもおいしそうで…すぐに食べに行けるのが羨ましい。
幟は大漁、安全祈願? 立派なものですね。
それとバイクの荷台のひもがそのままでまた荷を積むのを予想できます。
最後の船の帰還、どれだけ採れたのか見たいです。
お料理美味しかったでしょうね。いいな~~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-10-10 11:09
kayo さん、おはようございます。
自宅から呼子までは車で1時間ちょっとで行けますのでドライブには
丁度よいですね。

幟は武者幟といいまして、呼子では5月5日の端午の節句で鯉幟の
代わりに立てるそうです。今降ろしているのは使わなくなった武者幟を
観光用に立てていたものです。もちろん大漁、安全祈願も含んでの
ことだと思います。(^^)

街灯の柱のそばのミニバイク、無造作に止めてあるのがよかったです。
漁船の帰港はいつでも何が獲れたかが、一番気になるところですね。
イカ料理の河太郎、今度行く時は一泊ですね。(笑)
Commented by abemm at 2009-10-12 21:51
名前 : マリア

産地:壱岐の島

在住:博多

はじめましーー。

お気に入りに入れまして・・・・1ヶ月

「佐賀様ブログ」

「花日記ー半吉」も同時に入籍

どちらもすーーき・chu--u

潮風の香りがたまりません。

楽しみにしております。      

                           ちなみに   酒豪です。
Commented by tusima-kaji at 2009-10-13 12:55
マリアさん、こんにちは。

はじめまして、私の拙いブログをお気に入りに入籍していただき、
ありがとうございます。
壱岐でしたら呼子から近いですね、以前はフェリーも出ていましたが
今は唐津港から出るようになったようです。

佐賀県内をあちらこちらと、気の向くままに撮っていますが、特に
漁港や海の風景は好きなのでよく撮っています。
拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。(^^)


<< 呼子夕景      萩の花咲く民家 >>