2009年 09月 16日
コスモスも一足早かった初秋の日曜日
9月16日(水曜日)

彼岸花はまだ早い、それではコスモスはどうだろう、ということで
日曜日の午後コスモス公園に行ってみました。

*カメラ DMC LC-1



1 早咲きのコスモスがチラホラ。 とても暑い昼下がりでした、日傘を差したご婦人が羨ましい。
コスモスも一足早かった初秋の日曜日_c0014538_1504848.jpg




2 本来なら此処はコスモスで埋まっているのですが...。
コスモスも一足早かった初秋の日曜日_c0014538_1512048.jpg


3 コスモスもろくに咲いていないし暑いから帰ろうか、と思っていましたら目の前のキバナコスモスに蝶が止まってくれました。
  でもこの蝶の名前は分かりません。(^^)
コスモスも一足早かった初秋の日曜日_c0014538_1513933.jpg


4 不意の侵入者。気を取り直してコスモスを撮っていたら、偶然にもミツバチがフレームに飛び込んだ
  ようです。(このミツバチはまったくの偶然で後でPCで見て気が付きました、しかし凄い勢いですね。)
コスモスも一足早かった初秋の日曜日_c0014538_1515767.jpg


5 こちらはミツバチを意識して撮った写真ですが、やはりつまらんですね。
  今回は図らずも蝶やミツバチに引き止められたコスモス撮影となってしまいました。^_^;
コスモスも一足早かった初秋の日曜日_c0014538_1521587.jpg


by tusima-kaji | 2009-09-16 15:38 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2009-09-16 18:46
暑いながらも、楽しんで撮られてますね~。(笑)
今回は3、4枚目にシビレましたよん。
3枚目はLC-1の90mm相当で、よくここまで寄れましたね~、流石です。
4枚目は偶然も味方につけた、傑作ですね~。
日傘とミツバチ、雲のディテールが出ているところも、良い感じですね。
Commented by sansenkiso at 2009-09-17 06:21
偶然とは言えなかなかいいタイミングでしたね!

白い日傘の女性と秋色のコスモスはまだ残暑の方が勝っているようです。
日中はまだ夏の名残ですが朝夕はめっきり秋ですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-17 12:09
純さん、こんにちは。
今回は3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉ありがとうございます。
LC-1は焦点距離35mm換算、28~90mmというカメラですから
望遠側が少し物足りない感じです。

3枚目はうまい具合に蝶が目前の花に止まってくれたので助かり
ました。でも、もう少し近づけたかもですね。

4枚目は実にタイミングよく飛び込んでくれたものです、写真に
おいて偶然とは楽しみの一つですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-17 12:18
sansenkiso さん、こんにちは。
写真で偶然に遭遇するというのは楽しいことですね、かといって
突然イノシシが飛び込んできたりするのは困りものですが。(笑)

今咲いているコスモスは早咲きの花でこれから本格的に咲き始める
ようです、なにせ残暑が厳しくて参りました。
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-18 09:36
蝶や鉢は追いかけても逃げられますから
飛んできてもらうと嬉しいですね。
4枚目の蜂は着陸態勢なんでしょうか・・・足がかっこいいです。
4,5枚目の遠景に人が入った写真が素敵だなと思います。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-18 13:30
kayo さん、こんにちは。
羽を持った昆虫にはいつも手を焼きますねぇ、でも今回は
飛んで火にいる夏の虫様、でした。(笑)

4枚目の蜂は多分着陸態勢でしょうね、足が伸びていますから、
5枚目はホバリングしているところを撮りました。日傘のご婦人と
コスモスでフレーミングしていましたので労せず撮れました。


<< 有明海風物詩「棚ジブのある風景」      一足も二足も早かった彼岸花 >>