2009年 08月 22日
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)
8月22日(土曜日)

今回は有明海(東与賀海岸)の夕暮れです。
此処は自宅から近く、また会社帰りにも寄りやすいので私の定点
撮影場所になっています。
まぁ、時間も限られていますので有明海の夕暮れを写すには都合が
よいのです。


1 此処は川の河口です。右手は干潟、有明海は正面の山の裾野辺りに広がっているのですが、
  潮が満ちてくると干潟は消え、左の堤防をのこして一面は海原と化します。
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)_c0014538_1283953.jpg




2 船着場。  冬場は時々漁船が出港するのですが夏場はほとんど見かけません。
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)_c0014538_1293019.jpg


3 満ち潮。  潮の流れが河口を溯っています。
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)_c0014538_12102146.jpg


4 突然サギが飛んできました、ちょっとシャッターが遅かったような。(笑)
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)_c0014538_121138.jpg


5 潮がだんだん満ちてきます、同時に干潟がだんだん消えていきます。
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)_c0014538_12114519.jpg


6 これは別の日にとった写真です。当然ですが日によって夕暮れの様子がちがいます。
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)_c0014538_12123287.jpg


7 これも6枚目の続きです。
  夕暮れの様子がユニークなので2枚(6、7)を追加しました。
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)_c0014538_1213145.jpg


by tusima-kaji | 2009-08-22 12:46 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2009-08-22 20:27
今回は1、5枚目が気に入りました。
懐かしいところですね~。
9月に帰省した時は、撮りに行きたいですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-23 08:21
純さん、おはようございます。
今回は1、5枚目を気に入っていただきありがとうございます。
>懐かしいところですね~。
そういえば此処には純さんも何度か来られて数々の名作を
残していますからね~。(笑)

9月は大型連休ですね、今から楽しみにしています。
Commented by 瑠璃 at 2009-08-24 00:53 x
有明海、色んな姿を見せてくれますね~。
今回はどれも甲乙つけがたいです!
というか、それぞれに良さがあって、いつまでも眺めていたいお写真です。
やはり季節によって雰囲気も違うのでしょうね。
こんな素晴らしいマイフィールドがあってうらやましいです。
Commented by sansenkiso at 2009-08-24 09:56
海のない県に住んでいますから羨ましいばかりです。
6・7枚目を追加された意味が良く分かります。

一連の流れと潮の干満の状況も上手に表現されていますね。
Commented by kayo at 2009-08-24 15:17 x
5枚目の夕陽、とても美しいですね。
なかなか見られないと思います。
6,7枚枚目は砂州?や海面がいいですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-25 00:35
瑠璃さん、こんばんは。
今回は撮影者冥利の過分なお言葉をいただき、嬉しい限りですよ~。(^^)
仰るように此処は季節によってかなり雰囲気が違います、私の経験
では2月頃の夕焼けが一番綺麗な気がします。でも寒さも凄いです。

素敵なマイフィールドですが、私もかなりの浮気者で来ないとなると
半年くらいは足が向きません。
もう少し小まめに来るといろんな良さが見えてくると思うのですが...。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-25 00:56
sansenkiso さん、こんばんは。
今回は夕暮れの有明海の写真に鋭く、また素敵なコメントを
いただきありがとうございます。

6、7枚目は海面の輝きが前日とかなり違っていたので追加
しました。その日の風の強弱や天候、潮の流れなどで海面の
輝きが微妙に変化するところが面白いです。

佐賀には有明海の干潟や夕焼けを専門に撮り続けておられる
方がかなりいらっしゃるようですよ。
私みたいな一ヶ所に集中できない浮気者には出来ないことですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-25 01:11
kayo さん、こんばんは。
今回は5枚目にお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
6、7枚目は海面の輝きがちょっとユニークでしたので追加
しました。

有明海の干潟はほとんどが浮泥と呼ばれる泥からできている
そうです、海面に所々黒く残っているのは干潟で、この後30分も
するとみんな海中に沈んでしまいます。

撮影にはいい所なんですが、ほとんど人が訪れないのでちょっと
寂しいのが玉に瑕ですね~。(^^)
Commented by legato22 at 2009-08-26 22:25
近くにこんな素敵な海があるなんてうらやましいです。
四季それぞれに変化に富んだ姿を見ることができるんでしょうね。
毎日でも眺めていたいです。
6、7枚目の海面の輝き、美しいですね~。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-26 23:43
legato22 さん、こんばんは。
今回は6、7枚目に素敵なコメントありがとうございます。

此処は車で10分足らずで行ける所なので重宝しています。
何やかやで撮るものがなくなると此処の夕焼けを撮って
間に合わせている次第です。^_^;

私の経験では此処の夕景は2月頃が一番良いように思います
でもこの季節風は風も強く恐ろしく寒いのが辛いです。(笑)


<< 久々のLC-1      快走(諸富町にて) >>