2009年 07月 15日
ハマナスの実が生る頃(金立公園にて)
7月15日(水曜日)

「♪知床の岬にハマナスの咲く頃...♪」お馴染みの森繁久弥さん作詞・作曲による
「知床旅情」です、今は加藤登紀子さんのオリジナルソングになっているようですね、
とても素晴らしい歌です。
当時私は森繁さんのこの歌を聞いてハマナスの花を想像したものですが、知る術もなく
ここでめぐり合うまですっかり忘れていました。

今回はハマナスの花が咲く頃ではなく、実が生る頃です。(笑)
というのも普通ならハマナスの実は秋に実るのだそうですが、この写真を撮ったのは
7月12日のことで秋には程遠いからでした。園芸品種ゆえに時期をずらせているの
でしょうね。
花は何時頃咲くのか調べて撮りに行きたいと思っています。



1 ハマナスの実はもうすっかり熟しています、食べると美味しいそうです。
c0014538_15525465.jpg




2 
c0014538_15535012.jpg


3 ちょっとした絵になりますね。(^^)
c0014538_15543172.jpg


4 どうやら鳥さんが半分食べてしまったようです。
c0014538_15551466.jpg


5 金立公園にはいろいろな花がさいています。この花はリアトリス(別名キリンギク)だそうです、はじめてみました。
c0014538_15561336.jpg


6 お馴染みのノウゼンカズラですが、普段見るものよりかなり赤かったです、品種が違うのかもですね。
  でもこの方が夏の花らしい気もします。
c0014538_15565320.jpg


by tusima-kaji | 2009-07-15 16:11 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
Commented by 純兵衛 at 2009-07-16 08:10 x
今回は6枚目に惹かれました。
ノウゼンカズラの配置、背景暈けの白い花たちが良いですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-16 12:22
純さん、こんにちは。
最近の北部九州の天気は呆れるほど酷くカメラを持ち歩く気に
なりません、梅雨明けも長引きそうです。
このノウゼンカズラはかなりどぎつい赤色をしていて珍しいので
撮りましたが、RAW現像で色を出すのにちょっと手こずりました。
Commented by 瑠璃 at 2009-07-16 18:21 x
最初はミニトマトかしら?と思いましたが、実の付き方がちがいますよね。
きれいな色をしてるんですね!
5枚目、素朴ですが色合いが素敵ですね! 私もこのお花は初めてです。
アメリカノウゼンカズラでしょうかね。赤が強いようですが、私は好きですね~。
構図やフレーミングが素敵です。
毎年ノウゼンカズラはうだるような暑さの中、咲いてくれるんですよね。
Commented by kayo at 2009-07-16 18:22 x
ハマナスの実、赤くておいしそうです。
でも半分鳥に食べられたものを見ると
中は種だらけですね。
ゆでたこの赤ちゃんみたいです。
最近は雨や暑さでもう夏休みにしようかと思いますね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-07-17 13:00
瑠璃さん、こんにちは。
ハマナスの実はミニトマトより少し小さいくらいです、よく熟したものは
とても綺麗な色をしていました、思わず食べてみたくなりましたが、
鳥さんがつついたものを見て止めました。(笑)

5枚目綺麗な花で根は薬になるそうです、この写真を撮った後一週間
ほどでみんな枯れていました。
赤いノウゼンカズラはアメリカ品種でしたか、どうりで普段見るものと
随分色が違うなぁ、と思いながら撮りました。好評いただきありがとうございます。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-07-17 13:09
kayo さん、こんにちは。
熟したハマナスの実、思わず食べてみたくなりましたが、鳥さんが
つついた4枚目を見て止めました、仰るようにタネが多くてあまり
美味しくなさそうでしたので。味は聞いた話によると甘酸っぱいそうです。

しかし、ユデダコの赤ちゃんとは面白い表現ですねぇ、思わず
笑ってしまいました。(^^)
このところの鬱陶しい天気と蒸し暑さで頭も身体もバテ気味でーす。(笑)
Commented by sansenkiso at 2009-07-18 10:59
20年も昔に網走の小清水原生花園でこのハマナスに出会って以来
お気に入りの花になってしまいました。
花フェスタ公園にもありますがまだこんな綺麗な実がついていません。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-18 11:41
sansenkiso さん、こんにちは。
網走のハマナスですか、本場のハマナスですね。
此処は公園の中の小さな植物園ですから園芸用の品種でしょう、
花の咲く時期、実のなる時期も北海道とは大分違うようです。

今度はハマナスの花の咲く頃に来て写真を撮りたいと思っています。


<< ネムの花      桔 梗 >>