2009年 07月 08日
大賀ハス(多久市聖光寺にて)
7月8日(水曜日)

「大賀ハスは1951年(昭和26年)4月千葉県検見川から出土した二千年前の
丸木舟と一緒に大賀一郎博士(1883~1965年・岡山県出身)により、
この花の種子は発見された。」
と、蓮池の畔に立てられた案内板に書かれていました。

二千年前のハスが2009年の現代に咲いているとは何ともロマンチックな話だな、
などと思いながら、撮影しましたがPCで見るハスはなにか独特の不思議な輝きを
放っているようでした。(^^)


1 蓮池は500㎡ほどの小さな池ですが、十厘ほどの美しいハスが咲いていました。
c0014538_11365446.jpg




2
c0014538_11374169.jpg


3
c0014538_11382312.jpg


4
c0014538_1139694.jpg


5
c0014538_11394749.jpg


6
c0014538_1140273.jpg


7 ハスの花は八方美人どこから撮っても綺麗に写るのでいいですね。(^^)
c0014538_1141268.jpg


by tusima-kaji | 2009-07-08 11:57 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-08 13:07
こちらでも蓮がたくさん咲き始めてきたので
今朝撮影に行ってきましたが、
雨が土砂降りになってきたのですぐに戻ってきました。
2000年前の種が発芽するくらいですから
すごい生命力なんですね。
琵琶湖のハスもどんどん増殖してきているので
少し調整のため切られています。
6枚目は蓮の子供が外を覗いていて母親がそれを見ているようです。
Commented by jikomannte at 2009-07-08 22:25
今回は6枚目に惹かれました。
お寺の敷地内の蓮池なんでしょうか。
お寺の建物とのコラボは可能でしょうかね~。
Commented by legato22 at 2009-07-08 22:37
古代ハス、濃いピンクの花びらが美しいですね~。
カメラを始めるまではハスと睡蓮を混同してしまうほど関心がなかったのですが、被写体として見ると蓮の花はほんとに魅力的ですね。
これからだと思っていたら、もう散ってしまったものもたくさんなんですね。
まだハスの撮影に出かけてないので焦ってしまいます。

Commented by tusima-kaji at 2009-07-08 23:41
kayo さん、こんばんは、
今回は6枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。
>蓮の子供が外を覗いていて母親がそれを見ているようです。
とは、撮影者も気付き得ない視点ですね、勉強させていただきました。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-07-08 23:47
純さん、こんばんは。
今回は6枚目に惹かれていただきましてありがとうございます。

此処はお寺の敷地内の蓮池ですが、残念ながら此処からお寺は
見えませんです、少し離れたところに人家がありますがそれとの
コラボなら何とかなりそうですよん。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-08 23:58
legato さん、こんばんは。
古代ハスに嬉しいコメントありがとうございます。
ハスはシンプルで美しい花ですから写真の対象には最適ですよね、
でも私はまったく忘れていました。(笑)

ハスを撮影されるのでしたら早く行かれたほうがいいですね、素敵な
写真を楽しみにしています。
Commented by 瑠璃 at 2009-07-09 00:01 x
九州ではどこに古代ハスがあるのかしら?と思ってましたが、佐賀にあるのですね。
ピンク色がまぶしいくらい綺麗ですね!
1枚目、素敵ですね~。
Commented by sansenkiso at 2009-07-09 05:43
発掘調査を打ち切る直前に女子中学生が発見したことは有名な話ですね。
縄文人や弥生人がこのハスの花を見ていたと思うと夢があります。
まだ蕾も多そうですから暫く楽しめますね。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-09 12:04
瑠璃さん、こんにちは。
今回は1枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
古代ハスは輝いていましたよ~。1枚目はハスの周囲の光がよほど
よかったのでしょうね、RAW現像で少しコントラストを強めていますが
イメージ通りになってよかったです。

私の好きな1枚ですので好評いただき嬉しいですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-07-09 12:20
sansenkiso さん、こんにちは。
大賀蓮にコメントいただきありがとうございます。
↓のコメントでsansenkisoさんの大賀蓮の話がなければ
此処の大賀蓮のことは忘れてしまって撮影することはなかった
でしょうね。(笑)

>発掘調査を打ち切る直前に女子中学生が発見したことは有名な話ですね。
そうですか、そんなことがあったのですか、そのことについては
此処の案内板には書かれていませんでした。
まぁ、二千年も前の花が咲くとはロマンですねー、楽しいです。
Commented by k007kami at 2009-07-09 17:36
今晩は\(^o^)/
新潟も蓮の花が咲いてきました
今日は雨模様で蓮の葉に水溜りが出来ていました
ピンクに花が膨らみ始めもう少しで大輪が見れそうです
Commented by tusima-kaji at 2009-07-10 12:31
チャリさん、こんにちは。
久々のコメントありがとうございます。(^^)
新潟のハスはこれからですか、それはお楽しみですねー、
素敵な作品を期待しております。


<< 桔 梗      今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和... >>