2009年 06月 27日
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」

6月27日(土曜日)

今回は6月13日純さんご兄弟と大聖寺(別名紫陽花寺)に向かう途中で撮影した
溜池のそばに咲く山腹の紫陽花です。
この一帯は梅雨時は霧が出やすく、この日も周囲の山々は霧に霞んでいました。
私は純さんご兄弟とご一緒した13日(土)と21日(日)に此処を訪れましたが、
21日はもっと酷い霧に見舞われました。しかし霧に濡れる紫陽花は好きなので霧
大歓迎でした。(笑)

写真は1、2、3が13日4、5、6は一人寂しく訪れた21日の撮影です。

*今回は全てRAW撮影してフォトショップのCAMERA RAWではじめて現像しましたが
中々調子が掴めず苦労しました。しかし、慣れると実によいですねー、ファイル変換に多少
手間はかかりますが、画像は軽くなるし劣化はほとんど感じないし(これまでの(Japeg画像
に比べての話です。)とても気に入りました。


1 山腹の紫陽花。(辺りは霧で薄暗く、周囲の山々も霞んでいました。)
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」 _c0014538_0533437.jpg




2 溜池のそばで。(溜池の土手の上にはお地蔵さんが立っているようでした。)
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」 _c0014538_054845.jpg


3 水際の紫陽花。
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」 _c0014538_0542676.jpg


4 霧の中の紫陽花。
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」 _c0014538_0545765.jpg


5 溜池と紫陽花。
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」 _c0014538_0551239.jpg


6 梅雨どき。(紫陽花を撮っていたら急にトラクターが現れました、この時期は農繁期でもあります。)
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」 _c0014538_0554147.jpg


by tusima-kaji | 2009-06-27 01:21 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2009-06-27 06:59
5枚目6枚目に惹かれました~。
5枚目は紫陽花の向こうの茶畑?の存在が効いてますね。
6枚目は一輪の紫陽花をメインにしながら、赤トラのおやじを絶妙のフレーミング、流石ですね。

私のブログで、kajiさんにこちらにご案内頂いたくだりを記載するのを失念しておりました、スイマセ~ン。
物忘れが出て来た自分に少し凹んでいます。
Commented by tusima-kaji at 2009-06-27 12:37
純さん、こんにちは。
今回は5、6枚目にお見通しの嬉しいコメントありがとうございます。
5枚目の紫陽花の下は茶畑ですね、6枚目は丁度紫陽花にピントを
合せた時でしたのでカメラを横に振るだけでしたー。(笑)

>私のブログで、kajiさんにこちらにご案内頂いたくだりを記載するのを失念しておりました、....。
についてですが、物忘れは私も同じくで~す、もっとも年齢による格差は
ありますので、私の場合の方がはるかにに酷いです(笑)。あまり気にしないで下さい。

それよりも”ブログ仲間のKさんの紹介で又は知人のお誘いで...”
くらいにした方が良いかもですねー。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2009-06-27 14:47 x
霧ですか?! 
撮影は大変だったかもしれませんが、いい雰囲気ですね~。
私も一度でいいから霧の中の風景を撮ってみたいです。
5,6枚目に惹かれました。

今まではJEPGで出されていたのですね?!
てっきりRAW現像されていると思ってました。
お忙しいのにいろいろチャレンジもされているのですね!
Commented by biwakokayo4 at 2009-06-27 19:53
>霧に濡れる紫陽花は好きなので・・・・・
霧がかかると幻想的になって、しかも紫陽花の色がきれいです。
4と5が特に素晴らしいと思いました。
Commented by legato22 at 2009-06-27 21:03
霧の中の紫陽花、いい雰囲気ですね~。
4、5枚目のため池の風景は昨年も撮影されてましたね、よく覚えています。
4枚目の霧の中の紫陽花、静けさが伝わってきます。
見返りの滝の紫陽花は時期を過ぎてて残念でした。
今年は晴天が続いたせいか全般的に綺麗な時期が短かったですね。
Commented by sansenkiso at 2009-06-28 06:00
霧の中のあじさいは滅多に経験できませんから羨ましいですよ。
背景の僅かなボケ味が霧とよくマッチして幻想的です。
4・6枚目が今回は特に好きです。
Commented by tusima-kaji at 2009-06-28 14:43
瑠璃さん、こんにちは。
今回は5、6枚目に惹かれていただきありがとうございます。
霧が出る条件だとかなり暗くなるのでEVや手ぶれが心配に
なります。でも、ふわーっ、とした感じは何ともいいですね。
来年は大聖寺(紫陽花寺)ツアーでも組みますか。(笑)

ハイ、今まではJpeg ばかりでした。
最近になってPhotoshopCS2のプラグインでCamera RAWを
DLしたので試に使ってみたら中々よいので、今回本格的に取り組む
ことにしました。

今回は今一の感じですが、次回更新ではもう少しはましになるでしょう。
多分...。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2009-06-28 14:51
kayo さん、こんにちは。
4、5枚目を好評いただきましてありがとうございます。
霧がかかると幻想的になりますが、周囲もかなり暗くなりますので
EVや手振れが心配になりますね。
でも、ふわーっ、と霧が出てくる感じはなんともいいものです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-06-28 15:07
legato さん、こんにちは。
4、5枚目に素敵なコメント、おまけに昨年の写真まで思い出して
いただきありがとうございま~す。(^^)
霧がふぁーっ、とかかってくる時は何ともいいものですね、でも早く
撮らないとすーっ、と消えてしまいますから、意外と忙しいです。

見返りの滝の紫陽花は既に遅かったですか、楽しみにしておられたのに
残念でしたねー。
来年は見返りの滝~大聖寺紫陽花の霧撮ツアーでも組みますか。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-06-28 15:17
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は特に4、5枚目を好評いただきましてありがとうございます。

此処は梅雨時になるとよく霧が出ます、霧がふわーっ、とかかる
感じは何とも幻想的ですが、早く写真を撮らないと、すーっと消えて
しまいますから、結構忙しいです。


<< 紫陽花シリーズ・最終回「大聖寺...      紫陽花シリーズその3「鵜殿石仏... >>