2009年 06月 24日
紫陽花シリーズその3「鵜殿石仏群の紫陽花」
6月17日(水曜日)

見返りの滝のある相知町に鵜殿石仏群という岩肌や岩窟に彫られた仏像(磨崖仏)が
あります。此処も相知町の観光名所の1つになっていますが、此処に僅かですが綺麗な
紫陽花が植えられていることはあまり知られていません。
今回はこの石仏群の近くに咲く紫陽花をUPします。


1 鬱蒼とした林の中に咲いているものですから紫陽花の色も青白い、と言いたいところですが、
  ただ、青色の紫陽花が多いだけです。(笑)
c0014538_11372133.jpg




2 石仏群の入り口付近です。仏は画面右上の岩窟の壁や岩肌の周りに彫られています。
c0014538_1138953.jpg


3 磨崖仏と紫陽花。紫陽花と岩窟の壁に彫られた石仏とのコントラストが強くて、なんとか見られるのは
  これ1枚だけでした。
c0014538_11385537.jpg


4 岩屋の周りは雑木が生い茂り昼なお暗い感じですから、紫陽花にも独特の雰囲気があります。
c0014538_11394179.jpg


5 紫陽花の奥の方には沢山の石仏が並んでいます。
c0014538_11402891.jpg


6 地質のせいか青色の紫陽花が多いですね。
c0014538_11411995.jpg


7 太陽の光が射し込む時間は限られているようです。
c0014538_11421934.jpg


8 これはおまけです。5枚目の紫陽花の奥(ここは岩屋になっています。)にある石仏群です。
c0014538_1285268.jpg


by tusima-kaji | 2009-06-24 12:09 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2009-06-24 20:52
今回は3、4、7枚目に惹かれました。
少し鮮やかな青が美しいですね~。
鵜殿石仏群は以前、一人で行ったことがありますが、
紫陽花が咲くんですね。
来年は、鵜殿、見返り、大聖寺撮影三昧ですね。(笑)
Commented by sansenkiso at 2009-06-25 06:46
山中の石仏群に咲く紫陽花はしっとりと落ち着きがあっていいですね。
3枚目の磨崖仏と紫陽花の一枚はご苦労されたようですが
味わいのある姿を見事に撮られましたよ。
Commented by kayo at 2009-06-25 08:54 x
3枚目の紫陽花と石仏の組み合わせが大好きです。
いつ頃彫られたものでしょうね。
服装も興味深いです。
5枚目は紫陽花の隙間から小さな石仏が覗いていますね。
私は臼杵で似たようなものを見ました。
Commented by tusima-kaji at 2009-06-25 12:34
純さん、今日は。
今回は3、4、7に惹かれていただきありがとうございます。
帰省中に純さんが見返りの滝に行かれたときに、私が一緒に行けたら
此処を紹介しようと思っていたのですが、今回は残念でした。

来年は勿論、鵜殿、見返り、大聖寺撮影三昧ですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-06-25 12:39
sansenkiso さん、今日は。
レタッチで磨崖仏をあぶり出すのに苦労しました~。
嬉しいコメントをいただき頑張った甲斐がありましたです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-06-25 12:55
kayo さん、今日は。
3枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

3枚目の磨崖仏をレタッチであぶり出すのに苦労しました、NDフィルターを
付ければ撮影時のコントラストを和らげることができるのでしょうね。
此処の磨崖仏は806年頃に空海が彫ったのが最初らしいのですが、
空海が彫ったものは現存していないそうです。

5枚目はkayo さんが仰るとおり、小さな石仏も含め此処の石仏の規模
は九州では大分県の臼杵に次ぐものだそうです。


<< 紫陽花シリーズその4「山腹の紫...      紫陽花シリーズその2「紫陽花の... >>