2009年 06月 17日
紫陽花シリーズ-1「初々しい紫陽花」(見返りの滝にて)
6月17日(水曜日)

今回から紫陽花シリーズを送ります、先ずは5月31日に様子見で訪れた
見返りの滝の紫陽花です。
紫陽花の見頃は6月中旬以降ですから、この時点では流石に早くまだ青々
としたものや、やっと色ずき始めたものばかりでした。

まぁ、佐賀県相知町の見返りの滝のご案内という感じで見てくださいませ。(^^)


1 見返りの滝の全容です。下の方は滝つぼから溢れて流れた水がたまって出来た池です。紫陽花が見えませーん。^_^;
c0014538_12161620.jpg




2 滝のそばの観音様。紫陽花が色付くのは何時のことやら、ですね。
c0014538_1217777.jpg


3 木漏れ日の紫陽花。なんとか色付いている紫陽花を見つけました。
c0014538_12175313.jpg


4 滝からずっと手前の麓ほうです。まだまだこれからですねー。
c0014538_12184013.jpg


5 うすいピンク色が悩ましい...。(笑)
c0014538_12192452.jpg


6 紫陽花がまた改めて来てねー、と言っているようです。
c0014538_12201917.jpg


7 紫陽花の脳内革命。このあと紫陽花は急速に成長し始めるのです。^_^;
c0014538_12212493.jpg


by tusima-kaji | 2009-06-17 12:52 | 撮影紀行 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2009-06-17 19:58
6枚目を拝見しますと、下流の方は少し早く咲くことが分かりますね。
今週末がピークかもですね。(笑)
Commented by pierre1228 at 2009-06-17 21:38
こんばんは
今週末に行こうかと思ってました(お天気次第ですが)
昨年、kajiさんのブログで見てから行きたい場所リストに載ってましたので。
今週末が本当に見頃かもですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-06-17 23:00
純さん、こんばんは。
そうですね、見返りの滝と下流では少し標高差がありますからね、
滝の周辺は今週末あたりが絶好でしょうね。
でも、私は大聖寺の方に惹かれているんですよねー。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-06-17 23:09
pierre1228 さん、こんばんは。
昨年の見返りの滝の写真まで見ていただいていたとは恐縮です。
天候次第ということですが、紫陽花はしょぼ降る雨ぐらいでしたら
何とかなりますよね。
今週末の見返りの滝は間違いなく絶好だと思いますよ~。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2009-06-18 19:41 x
見返りの滝には行ったことがないので、チャンスがあったらぜひ行きたいですね~。
私も昨年のkajiさんのお写真を覚えていますよ!!
7枚目のアジサイ、初々しいですね! 
福岡より少しj開花が遅いようですが、高地にあるのでしょうか?
水量は心配しなくてもいいみたいですね!
来年、行けたらいいな~。

Commented by tusima-kaji at 2009-06-18 23:38
瑠璃さん、こんばんは。
7枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

昨年の見返りの滝の写真まで見ていただいたとは嬉しい限りですよー。
7枚目は見返りの滝からかなり下った麓で咲いていましたので
色づきは早かったようです。

この滝の水量は何時来ても十分なようです、滝のそばにも紫陽花が
咲いているのですが今回は来たのが早すぎて残念でした、今週末が
見頃のようですが、今回は行けそうもありません。
私も来年を楽しみにしています。(^^)
Commented by sansenkiso at 2009-06-19 06:49
花の開花時期に合わせるのは難しいことですね。
比較的近い場所の場合は出きるだけ下見をするようにしています。
私のような暇人にはそれが可能ですが仕事のある方は無理ですね。

紫陽花は咲き初めが美しいのではないでしょうか。
日ごとに色が変化してきますから興味がありますよ。
Commented by biwakokayo4 at 2009-06-19 06:58
1 見返りの滝の全容...大きな長い滝ですね。
人がいるので大きさがわかりやすいです。
2枚目は観音様のお顔が現実の人間みたいですね。
いたずらでkajiさんが・・・・(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-06-19 13:23
sansenkiso さん、こんにちは。
此処、見返りの滝は家から来ると車で1時間くらいのところなんですが、
やはり時間のある時でないと来れられませんので来たとき勝負ですね。(笑)
紫陽花の咲き始めは本当に美しいですね、でも時とともに変化する
色の様子がよく観察していないので分かりません。

ある種の青い色の紫陽花が紫色に変化するようですが、そのことは
最近になって知りました。
それまでは紫色の紫陽花があるんだ、くらいにしか思っていなかったんですよ。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2009-06-19 13:34
kayo さん、こんにちは。
楽しいコメントありがとうございます。

見返りの滝は落差約100メートルだそうですからかなり長いですね。
滝のそばにも紫陽花が咲いているのですが、この時はまだ色づいて
なくて撮る気がしませんでした。

>2枚目は観音様のお顔が現実の人間みたいですね。
いたずらでkajiさんが・・・・(笑)
エへへ...そんなこと言ったら観音様が気悪くされますよー。(笑)
Commented by legato22 at 2009-06-19 21:49
来週、見返りの滝に出かける予定です。
kajiさんのお写真を拝見して久しぶりの見返りの滝、ますます楽しみになりました。
予報では来週は雨マークばかり、小雨程度だといいのですが・・・。
Commented by tusima-kaji at 2009-06-20 11:38
legato さん、こんにちは。
天気予報だと来週は曇りや雨の様子ですから絶好の
紫陽花日和(笑)、になりそうですね。
行かれるなら土日は避けて平日の方が人出が少なくて
よいですよ。

見返りの滝の紫陽花は今月一杯は大丈夫だそうです、
素敵な作品を楽しみにしていまーす。(^^)


<< 紫陽花シリーズその2「紫陽花の...      麦秋 >>