2009年 05月 23日
09' 有田陶器市にて
5月23日(土曜日)

今回は5月3日撮影の有田陶器市の様子です。
今年の有田陶器市はETCの割引などの影響もあってか前年以上の
人出があったそうです。時間の都合で僅かしか写せませんでしたが
賑やかな陶器市の様子をスナップショットして来ました。


1 有田でも老舗の深川製磁本店の前です。品物はよいがそれなりにちょっと高いです。
c0014538_1154936.jpg




2 ムツゴロウ茶碗。このキャラが目に入らないの~、とムツゴロウが叫んでいます。
c0014538_11551723.jpg


3 見てばっかりいないで少しはこうてよねー。(と、口には出さねど...。)
c0014538_11561933.jpg


4 我武者羅。どこがガムシャラやねん、と言いながらお姉さんが通り過ぎていきました。
c0014538_1157206.jpg


5 ちょっと休憩して行こか。しかし変な靴履いていますねー、こんな靴初めて見ました。^_^;
c0014538_11581077.jpg


6 プレミアム ビールグラス。だそうです、こんな所にビールの空きカン捨てちゃいけませんねー。
c0014538_115988.jpg


7 風邪をひいたお花、ゴッホゴッホで30万、も1つゴッホで60万。何とも目玉が飛び出るほど高い陶器ですねー、
絶対に割れないと言うならコップの1つくらい買ってもよいですけどー。..でも味はある。
c0014538_11595353.jpg


8 かわゆい女の子。目玉の飛び出るほど高い陶器店の中で休憩していた親子です。
c0014538_1204767.jpg


9 通りのパフォーマンス。
ワンコ「ねーチャン、鼻の頭掻いてる場合じゃないでー、飲酒運転きぃーつけや~。」
お姉さん「フン、初心者マークのくせに何ゆーてんの。」
わざわざ大阪からご苦労様です。^_^;
c0014538_1214423.jpg


10 疲れたなぁもー。通りの横丁ではオッサンが頭の汗を拭いていました。
c0014538_1223950.jpg


by tusima-kaji | 2009-05-23 12:29 | 撮影紀行 | Comments(16)
Commented by jikomannte at 2009-05-23 20:22
今回は9枚目にシビレました。
全体に軽快なキャプションが効いてますね。
9枚目は鼻ホジリの女性が最高ですね。(爆)
Commented by 瑠璃 at 2009-05-23 22:16 x
深川製磁の瑠璃色の陶器は素敵ですよね!!
好きなのは源右衛門窯ですが、深川製磁もいいですよね。
でも歳とともに唐津焼に惹かれますけどね。
皆さん、けっこう買い物されてますね~。

いいタイミングでシャッターを切られましたね! 


Commented by tusima-kaji at 2009-05-24 00:07
純さん、こんばんは。
物足りない写真はキャプションででもカバーするしか手がない
ですねー。(笑)
9枚目の女性は拡大してみると鼻ほじり、ではなくて鼻の頭の
近くを小指でかいているんですね。

突然現れた面白いパフォーマンスに皆さん大喜びでした。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-24 00:18
瑠璃さん、こんばんは。
深川製磁はなんと言っても宮内庁御用達ですからね。

源右衛門窯はいいですね、家にも中鉢が1枚ありますです。
唐津焼の焼酎お湯割りグラスを探しているんですが気にいった
ものがまだありません。^_^;

好評ありがとうございます。(^^)
Commented by sansenkiso at 2009-05-24 06:46
tusima-kaji さんがこうした素晴らしいスナップを撮られるのを初めて知りました。
どの写真も興味深く楽しく見せてもらいました。
こんなスナップに憧れる自分ですがどうしても撮れなくて情けなく思っています。
Commented by kayo at 2009-05-24 07:34 x
深川製磁は結婚式の引き出物とかでいただいたことがあります。
2枚目は記念撮影している夫婦?をむつごろうも見ているかな。
3枚目のように見る人は多くても買うまでには至らないでしょうね。
5枚目の靴,お船のようですね。足首をねん挫しそうです。
6枚目プレミアムビールグラス、どこが違うのでしょう。
7枚目、買えません。
8枚目、パパの笑顔がかわいい。
9枚目、犬が運転しているのですか?白い鳩も2羽います。このお姉さん、何しているんでしょうね。
有田陶器市の楽しい雰囲気が伝わってきました。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-24 19:08
sansenkiso さん、こんばんは。
今回は過分なお言葉をいただき恐縮至極ですよー。
今一写真ばかりでキャプションでカバーしています。

スナップは何かイベントが行われている時などが撮りやすいと
思います、皆さん夢中になっておられますからね。
頑張ってください。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-05-24 19:45
kayo さん、こんばんは。
今回はそれぞれの写真にまんべんなくコメントいただきまして
ありがとうございます。
深川製磁は老舗だけあって古典的な品のある製品が多いです、
結婚式の引き出物に戴かれたとは素敵ですね。

2枚目のムツゴロウは残念ながら記念撮影の夫婦を見ていません
でした、何とか関連付けたかったのですがねー。
3枚目、こんな光景は多いですねー。
5枚目の靴は何でしょうね、初めて見ました。少しでも背を高く見せる
ための工夫かも知れませんね。

6枚目のグラス、やはりビールグラスはガラスでしょうね。形状や
絵付けなどはかなり工夫されているようですが。
7枚目、やっぱりですね。(笑)
8枚目、お父さん、目の中に入れても痛くない感じですね。(^^)

9枚目、犬は運転していません、電動車でしておじさんが後ろから
リモ-トコントロールしています、しかし良く出来ていますねー。
このお姉さんは小指で小鼻の頭をかいているんですよ、けっして
鼻の穴をほじくっているわけではありませんのです。^_^;

有田陶器市の楽しい雰囲気を感じていただけてとても嬉しいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-25 10:58
kaji さん、おはようございます!
どれも良いスナップですね。

1枚目、左端の 首を傾けてガイドを見ながら歩くおねぃさんが良いのですが
深川製磁の文字はやや強すぎた感じですね、いかがでしょうか (^^:

2枚目、ユーモラスなカップと 明るい感じの背景のボケが良くマッチしてます。
8枚目の女の子、ええですねぇ~。 タイミングばっちりです。
9枚目のパーフォーマンス、鼻を触ってるおねぃさんが 画面を引き締めてますね (^^)

また行きたくなりました。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-25 13:00
nakajima さん、こんにちは。
深川製磁の看板は大きいので端っこに追いやったつもりでしたが、
まだ大きかったですねー、トリミングしたかったのですがnakajimaさん
好みの女の子が写っていましたので止めました。(^^)

2枚目、背景との関連付けは弱いのですが、まぁ、有名キャラが
無視されたという感じで見ていただければ嬉しいです。
8枚目の女の子2歳くらいでしょうか、仕草が可愛いですねー、
思わずパチリでしたボケていないのが不思議なくらいです。

9枚目のおねぃさん、撮ってる時はぜんぜん気付きませんでした、
PCで見てなんじゃこれは、そこで考えたのがこのキャプションです。

来年はご夫婦でイロハ島、有田陶器市ツアーなどいかがでしょう。^_^;
Commented by 健太郎 at 2009-05-26 14:47 x
こんにちは。

横浜で陶器市を楽しませていただきました。
Commented by datian at 2009-05-26 20:52
全体から陶器市とそれを取り巻く人々の楽しい雰囲気が
温かく伝わってきました。
ねいさんやおちびちゃんがいいですね。
百均が顔を利かす我が家の食器や陶器ですが、こうした
有田焼のもあっていいですね、なが〜く使う食器は
少し贅沢をしてもいいような気持ちになります。
このビールグラスはいかほどするのでしょうか、買ったとしても
発泡酒を入れるしかないのですが、とてもゴージャスな気分に
浸れそうです。
Commented by legato22 at 2009-05-26 22:52
素敵なスナップショットで陶器市の雰囲気を楽しませていただきました。
30万円の陶器ですか~、やっぱり買う方がいるんでしょうね。
今まで陶器市は道路の渋滞がいやで行ったことがありませんでしたが、行ってみたくなりました。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-27 12:46
健太郎さん、こんにちはお久し振りです。
横浜で有田陶器市を楽しんでいただいているとは
嬉しい限りです。
最近は忙しくて週に1、2回程度の更新でなんとか
凌いででおります、これからもよろしくお願いします。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2009-05-27 13:00
datian さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
日常使うには百均で十分ですよねー、どうせ何時かは割れる
運命にある代物ですから。

しかし、焼酎カップとかビールグラスとなるとそうはいかない、
手に触れて楽しみ、一口飲んで楽しみと気の配りようが違います。
このビールグラスは値札を見なかったの分かりませんが、多分
高くても3000円くらいだと思います。

たまには有田にも散歩しに来てください。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-05-27 13:14
legato さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
ゴッホのヒマワリのような花絵が描かれた中鉢が30万とは
オドロキですが、この店に入った途端に1個1万円の茶碗を
見せられましたから、まぁ、こんなもんでしょうか。(笑)

佐賀ではかなり有名な方ですから、買われる人もいます、
うちの奥様もマグカップみたいなものを1個持っていますが
私や息子には触らせません。^_^;

でも実際手に撮ってみると中々味わい深い絵付けだと思います。


<< 福島町棚田めぐり(福島町海と棚...      唐津城の藤棚 >>