2009年 05月 20日
唐津城の藤棚
5月20日(水曜日)

今回は4月28日に撮影した唐津城の藤棚をUPします。
この写真は撮った枚数が少なかったものですから、外付けHDの中で
眠っていました。
ところが17日にUPされた純さんの城と藤棚の写真を見て思い出し
急遽UPすることにいたしました。^_^;


1 カメラを構えていましたら旨い具合におねーさんが飛び込んでくれました。
c0014538_1110552.jpg




2 提灯は日本人の趣向ですからねー。
c0014538_11121217.jpg


3 提灯もうまく利用すれば...(なんちゃって^_^;)。
c0014538_11131187.jpg


4 夕方の強いコントラストをレタッチで和らげました。
c0014538_1114144.jpg


5 藤棚の中(下)はいろんな光がありますね。
c0014538_11145284.jpg


6 
c0014538_11154717.jpg


7 藤棚の下で暗がりに慣れた目で外を見ると眩しいです。
c0014538_1116448.jpg


by tusima-kaji | 2009-05-20 11:27 | 撮影紀行 | Comments(12)
Commented by biwakokayo4 at 2009-05-20 16:54
2枚目はお城が入って豪華ですね。
なかなかこういう構図で撮れません。
藤棚の中は結構暗くて外との露出の差があって難しいですよね。
3枚目の提灯の入れ方と
4枚目の房の長さ、光の当たり方がきれいですね。
Commented by jikomannte at 2009-05-20 20:18
今回は2枚目6枚目に惹かれました。
2枚目はお城の入れ方、藤棚の配置が絶妙ですね~、参りました。
6枚目は、露出を切り詰めつつ淡い描写が、良い感じです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-20 23:10
kaji さん、こんばんは!
1枚目、いい写真ですね~
藤棚にピントを合わせて待つ
ちょうど良いタイミングでおねぃさんが来た
ベッピンさんかどうか見極めるのに瞬時かかり 日の丸構図になりました。
写真技術95点、おねぃさんを見極める速度5点で~す (^^:

2枚目、藤棚とお城とチョウチン、 明暗比の激しい難しい被写体を ・・・
何も言うことがありません (^^)
Commented by legato22 at 2009-05-20 23:12
こんな素敵な藤の花が眠ってたのですか?
6枚目のグリーンの背景の中でやさしく輝く藤の花が愛らしくてとても好きです。
提灯と藤ってけっこうマッチするんですね。
Commented by 瑠璃 at 2009-05-21 01:16 x
2枚目のお城と藤、ちょっとレトロっぽくて素敵ですね!
7枚目も雰囲気のあるお写真ですね
柱に影がさしているところが何とも言えません。
1,2,7枚など東京では決して撮れない画像ですよ~~。
藤の名所では藤棚の下に人間がずらっと見えますもの。
Commented by sansenkiso at 2009-05-21 06:37
赤い提灯や赤い番傘が紫色の藤によく合うから不思議ですね。
1ヶ月も前のお蔵入りになっていた画像が陽の目を見られてよかったですね。
メディアからPCに画像は取り出したのに忘れることがよくありますから。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-21 12:30
kayo さん、こんにちは。
2、3、4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
2枚目の唐津城は少し影が薄かったかな、と思っていましたので
安心しました。
3、4枚目について提灯の入れ方、房の長さ、コントラストなど私が
一番気にしたところにお見通しの好評をいただき嬉しい限りです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-05-21 12:32
純さん、こんにちは。
2、6枚目を好評いただきありがとうございます。
2枚目の唐津城は少し影が薄かったかな、と思っていましたので
好評いただき安心しました。

6枚目は私も好きな1枚なので嬉しいですね、藤棚の中に射し込む
斜陽が美しく、少しはそれを生かせたかなと思っていました。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-21 12:37
nakajima さん、こんにちは。
1枚目は写真技術95点、おねぃさんを見極める速度5点、とは
何と合計100点ではござんせんか!感謝々ですよー。
でも、正直ベッピンさんかどうかは後の編集時でしか分かりませんでーす。^_^;

2枚目はまた最高の賛辞をいただき嬉しゅうございます。
フォトショのレタッチが少しは巧くなったようです。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-21 12:38
legato さん、こんにちは。
純さんのお城と藤棚の写真を見なかったら日の目を見ない写真でした。^_^;
6枚目は私も好きな1枚ですから嬉しいですねー、藤棚の中に射し込む
斜陽を少しは生かせたかなと思っていました。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-21 12:42
瑠璃さん、こんにちは。
2枚目、確かにお城や提灯が入るとレトロっぽくなりますね、
好評いただき嬉しい限りですよー。
7枚目に雰囲気を感じていただけてよかったです、私もなんとなく
ドライな感じが気に入っています。

この日は平日の夕方5時頃でしたので人も少なかったようです、
日祭日は結構人出も多いんですよ。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-21 12:46
sansenkiso さん、こんにちは。
日本人の趣向、趣を出すための工夫の1つは提灯ですねぇ、
昔からお祭りの時に提灯を提げてムードを盛り上げていたからでしょうね。

私はメディア(SDメモリ)は3個しか持っていませんので、撮るとすぐ
外付けHDに移してしまいそのままになることがよくあります。


<< 09' 有田陶器市にて      バラエティなバラたち(佐賀県白... >>