2009年 05月 16日
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)
5月16日(土曜日)

今回はバラエティに富んだバラたちをご紹介したいと思います。

久し振りに(多分1年ぶりだとおもいます。)山腹のバラ園を尋ねてみました。
このバラ園は定年退職されたご主人と奥さんのお二人でミカン山を切り開いて
造られたものです。
もう3年ほど経つと思いますが年々バラ園も広く美しくなってきました。
その一方、私のバラ撮の腕は一向に代り映えしませんが、まぁ持てる力を発揮
してなんとか撮らせていただいて参りました。^_^;


1 このバラはプレイボーイだと思います、遠景は佐賀平野です。(バラ名はうろ覚えですからあまり信用しないでくださいませー。^_^;)
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_11285780.jpg




2 プレイボーイ、このバラ名との関係上私とはあまり縁の無いバラ。(笑)
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_11295049.jpg


3 これはチャールストン、次々に色が変化する色調の美しいバラです。
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_11304386.jpg


4 独特な色合いのブラックティー。
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_11312410.jpg


5 ブラックティー周りの赤い花はポピーです。
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_1132224.jpg


6 ひと際目立つマヌウメイアン
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_1133017.jpg


7 何とも、凄いお化粧...。(←私の撮り方が悪いのかもー、汗)
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_11334014.jpg


8 知る人ぞ知るアンネフランク。
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_11341934.jpg


9 マリンブルーとポピー。
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_113523.jpg


10 これは多分チャールストン、いやプレイボーイかな...(スミマセンです。)
バラエティなバラたち(佐賀県白石町堤 杵島山中腹のバラ園にて)_c0014538_11354512.jpg

*最後までご覧いただきありがとうございました。また何時の日か頃合いをみてUPしたいと思います。

by tusima-kaji | 2009-05-16 12:35 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2009-05-16 16:13
写真を見る前におやじギャグで笑わせてもらいました。
例のバラ園ですね。
ここは毎年の楽しみですね。
それに手入れが行き届いていて虫食いがないようです。
バラの花の名前に込められた思いがあります。
晴天でなかったのか花がしっとりきれいですね。
Commented by jikomannte at 2009-05-16 20:04
1枚目と4枚目に惹かれました~。
1枚目はストロボを弱めにシンクロさせてますか?
背景との露出のバランスが良いですね。
4枚目は、計算された背景の配置と暈け具合が、絶妙ですね。
Commented by sansenkiso at 2009-05-17 07:32
アンネのバラが咲いているのですね。
私がよく訪ねる岐阜花フェスタ公園にはアンネのバラ園があります。
この3月はアンネフランクの銅像も建ち先日はバラもいっぱい咲いていました。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-17 12:18
kayo さん、こんにちは。
慣れないオヤジギャグに反応していただきありがとうございま~す。(^^)
しかしバラの撮影は楽しいですね、豊富な色を持つバラはPCで見ると
ゾクゾクします。
バラの名前とそれに込められた思いが分かればもっと楽しくなるでしょうね。

撮影は日没前の夕方で日影でしたのでよい色が出ました。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-17 12:27
純さん、こんにちは。
1、4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

1枚目はフォトショのレタッチで日影の花を明るく持ち上げています。
4枚目は100ミリ前後(34ミリ換算)の中望遠でバラを撮る時は大概
絞りF7.1で撮っています、経験上このくらいが一番良いようです。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-17 12:39
sansenkiso さん、こんにちは。
sansenkiso さんも素敵なバラ写真を撮られていますねー、
岐阜県の広大な花フェスタ公園のバラの花にすっかり魅せられました。(^^)
アンネフランクは繊細で美しいバラですね、今回は痛みのないバラが
撮れてよかったです。
Commented by 瑠璃 at 2009-05-17 19:06 x
例のご夫妻のバラ園でしょうか?
どれも見事ですね! バラの手入れは大変だと聞いています。

今回はブラックティーの2枚に惚れ惚れしました!
バラの撮影もいつも同じようなものになってしまいますが、やはり被写体の力はバカにできませんねー。
8,9枚目も素敵ですね。
福岡は30度近い天気が続いたせいか、バラに元気がありません。
今からバラフェスタが始まるというのに……。オフ会の頃の方が綺麗でしたよ! 
今日の雨で少し元気を取り戻してくれればいいのですが。

Commented by legato22 at 2009-05-17 22:25
バラの名前はさっぱりなんですが、それぞれに素敵な名前がついているんですね。
8枚目のアンネフランクの花びらのやわらかな質感と色合いに惹かれました。
私がバラ園に出かけるのはいつも日中のピーカンの時間帯が多いせいかこんなしっとりとした色合いに撮ることが出来ません。
難しくて、いつもバラには腰が引けてしまいます。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-18 12:29
瑠璃さん、こんにちは。
今回はブラックティーの2枚に惚れ惚れしていただきありがとうございまーす。(^^)
このバラは独特の色合いが持ち味ですからね、でも実物を見ると
なにこの色、と思うかもですよ。
8、9枚目はいたってポピュラーな感じです。
今年のバラフェスタは気候のせいで遅きに失したようですね。

このバラ園を純さんはじめ皆さんに紹介したいのですが、バラの
開花時期とか皆さんの都合とか考えると中々難しいですねぇ。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2009-05-18 12:43
legato さん、こんにちは。
バラ名は小さな名札が付けてあるのですが、中々覚えられません、
撮り始めると夢中になって名前のことを忘れてしまいます。^_^;

8枚目のアンネフランクは繊細な花びらが印象的でした、今回は
傷みが少なかったのでよかったです。
バラ撮はピーカンもよいですが、できれば夕方の日影撮影の方が
しっとりした感じになりますね。

私は陽が落ちて薄暗くなるまで撮る時がよくありまして、バラ園の
ご夫婦がお先にー、と声をかけて帰られます。(笑)


<< 唐津城の藤棚      鷹島肥前大橋からモンゴル村 >>