2009年 04月 25日
肥前町カメラ散策
4月25日(土)

肥前町、花と棚田とイロハ島。とは私が写真を撮りながら受けた感想です。
肥前町で花といえば切子(きりこ)の牡丹、棚田は大浦の棚田、イロハ島は
伊万里湾に浮かぶ大小の無人の島、この島は大小合せて48あることから、
「いろは48文字」に絡めて付けられた島の総称です。


1 切子の牡丹、太閤秀吉の朝鮮侵略に所縁の逸話を持つ牡丹です。毎年撮りに来ていますが中々うまく撮れません。
c0014538_12213763.jpg




2
c0014538_12224395.jpg


3
c0014538_12233253.jpg


4 肥前町の県道を走りながら、ちらっと見えたので車を止めて撮った1枚です、風車が覗き込むようにしていました。
c0014538_12242135.jpg


5 大浦の棚田、画面上部に点在する小さな島々がイロハ島です、この写真を撮った時はかなり霞んでいました。
c0014538_12253326.jpg


6 イロハ島展望台から見た風景、(大浦浜漁港)
c0014538_12262366.jpg


7 この画像の右手に広がるのがイロハ島ですが、それはまた次回にでもご紹介しようと思っています。(^^)
c0014538_12271669.jpg


by tusima-kaji | 2009-04-25 13:07 | 撮影紀行 | Comments(12)
Commented by biwakokayo4 at 2009-04-25 13:57
牡丹は大きくて美しいのでどう撮っていいか難しいですね。
私は苦手です。
大浦の棚田、見事ですね。
海の色もきれい。
4,5,6、が好きですが
5枚目の海へと続く広がりのある風景、
6枚目の木の額縁に囲まれた風景がいいですね。
Commented by jikomannte at 2009-04-25 17:50
今回は4、5枚目に惹かれました。
棚田に田植の稲が、顔を出した時季にも狙ってみたいですね。
5月2日から6日の帰省中に、最低1回は撮りに行きたいところですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-26 00:11
kayo さん、こんばんは。
牡丹は苦手ですか、kayo さんも苦手なものがあるんですねー。(笑)
4、5、6枚目に素敵なコマントをいただきましてありがとうございます。

大浦の棚田は南向きになっていますので太陽が正面に沈まないのが
ちょっと残念です。
6枚目はこれが精一杯のフレーミングでしたので、好評いただき
とても嬉しいです。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-26 00:19
純さん、こんばんは。
4、5枚目に惹かれていただきありがとうございます。
2日から6日までの間ですか、私も3日から6日までの間2日間くらいは
ゆっくりできそうです、純さんの都合の良い日があれば連絡くださいませ。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-04-26 11:16
kaji さん、こんにちは!
5枚目、すこしイロハ島が見えていますね。
棚田の水面と海の組み合わせが好きです。

懐かしいです。
次回は もっとイロハ島が見られるでしょうか (^^)
Commented by legato22 at 2009-04-26 21:52
豪華で艶やかな牡丹ですね~。
牡丹やバラは難しくてついつい避けて通ってます(^^ゞ
5枚目の海を見下ろす棚田の風景、素晴らしいです。
大浦の棚田、もしかしたら5月に出かけられるかも。
kajiさんのお写真を拝見してますます行ってみたくなりました。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-26 22:37
nakajima さん、こんばんは~。
nakajima さんは若い頃イロハ島を見にに行かれたことが
あったのでしたね~、それは懐かしいでしょうね。
今回はイロハ島の展望台からしっかり撮った(?付きですが、笑)
写真がありますから次回UPしますね。

5枚目を好評いただきありがとうございまーす。(^^)

Commented by tusima-kaji at 2009-04-26 22:53
legato さん、こんばんは。
5枚目と切子牡丹に清き一票ありがとうございます。(^^)

切子牡丹は曰くつきの歴史を持っているのが好きなんです、
それでこの2~3年毎年撮りに行っていますがいまだに上手く
撮れません。でもまぁ、気長に頑張ります。

大浦の棚田は素敵なロケーションですが、位置取りが難しいです、
5月の撮影頑張ってくださいね、楽しみにしています。
Commented by sansenkiso at 2009-04-27 07:32
今年は満開を迎えた牡丹が雨に遭ってしまって撮りぞこなってしまいました。
2枚目の新鮮で華麗な花にとても満足しました!
5枚目の大浦の棚田の景観の壮大な撮り方に感心しています。
6枚目の大浦浜漁港は木の間越しを思わせる素晴らしい一枚ですね。
Commented by 瑠璃 at 2009-04-27 11:39 x
牡丹は見る以上に撮るのが難しいお花ですが、2枚目は豪華で素敵ですよね。
4,5の棚田の風景も素晴らしいですね!
海と棚田が続いているというも雄大でなかなかいいものですね!
Commented by tusima-kaji at 2009-04-27 12:53
sansenkiso さん、こんにちは。
2、5、6枚目に素敵なコメントをいただきましてありがとうございます。
2枚目は切子牡丹の艶やかな一面を出そうとかなり気を使いました、
sansenkiso さんに満足していただけてとても嬉しいですね。(^^)

5枚目はロケーションは素晴らしいのですが、撮影ポイントが中々
見つからず焦りました、あまり景色がよいと切り取りが難しいですね。(笑)
6枚目は周りの木を入れたのは止むなくのことでしたが、好評いただけて
嬉しく思っています。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-27 13:09
瑠璃さん、こんにちは。
2枚目の切子牡丹と4、5枚目の棚田風景に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
肥前町の切子地区(特に井出家)に咲く牡丹は博多の人々も同情した
という秀吉の朝鮮出兵に絡む曰く話があって好きなんですよねー。(^^)

大浦の棚田はロケーションはいいのですが、いざ撮影となると
中々ポイントを絞りきれず焦りましたです。(笑)


<< 肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)      桜風景ー最終回ー(多布施川の桜) >>