2009年 03月 28日
桜 風景(多布瀬川上流にて) 
3月28日(土曜日)
いよいよ桜の季節ですね。佐賀でも桜が咲き始めましたが、
途端に冬に逆戻りしたような寒さが続いています。
今年の桜は例年より2週間ほど早咲きだそうで、そのせいか
佐賀市内でも場所によって桜の開花状況が違うようです。
*写真は3月24日5時頃からの撮影です。

1 多布施川を遡ると石井樋(いしいび)という公園があります、この公園の桜は7~8部咲きでしたが多布施川の桜は大半がまだ5分咲きほどでした。(1~5までは石井樋公園の桜です)
c0014538_1102775.jpg






2 此処は多布施川の水源です、多布施川はこの川(嘉瀬川)から分水されている人工の川です。
c0014538_1115471.jpg



c0014538_1125593.jpg



c0014538_1142747.jpg



c0014538_1155080.jpg


6 多布施川の桜はまだこれからのようです。この後、機会があればまた撮りたいですね。
c0014538_1164454.jpg


7 川の対岸の桜が夕陽に映えていました。
c0014538_118296.jpg


by tusima-kaji | 2009-03-28 11:38 | 桜風景 | Comments(12)
Commented by legato22 at 2009-03-28 19:58
あちこちで桜が満開になりましたが、毎日寒いですね。
例年より早く開花した桜も長く楽しめるかもしれませんね。
2枚目のゆったりと流れる川辺の桜の風景がいかにも春が来た♪という雰囲気で好きです。
水辺の桜はいいものですね~。
Commented by jikomannte at 2009-03-28 20:44
今回は5枚目にシビレました。
思い切ったフレーミング、新鮮ですね~、流石。
Commented by 瑠璃 at 2009-03-29 00:48 x
福岡の方が桜は少し早いようですね。
佐賀はこれから楽しめていいですね~。
4,5枚目がとっても素敵です!
Commented by biwakokayo4 at 2009-03-29 11:04
2枚目の風景の中の桜、私の田舎と似ていて思い出しました。
バックの緑もきれいだから桜の色が映えます。
6,7枚目の夕日に少し赤く染まったような時間帯の桜も
いい雰囲気ですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-29 11:53
legato さん、こんにちは。
今年の佐賀の桜は福岡よりも確実に遅いですね、
その分長く楽しめそうですよー。
この石井樋公園の桜は今回初めて訪れたのですが
とてもいい所でした。

2枚目にとても素敵なコメントをいただきありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-29 11:59
純さん、こんにちは。
5枚目にシビレていただきありがとうございます。(笑)
大きな楠木の前に垂れ下がった桜がとても印象的でした。
ただ、この手の撮影は露出補正が大変ですねー、好評
ありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-29 12:06
瑠璃さん、こんにちは。
佐賀の桜も場所によって差があるようですね、そのため
いろいろな所の桜が楽しめそうです。

4、5枚目は夕方の(5時頃)西日が射してとても印象的
だったのですが、露出補正が大変でした、好評いただき
嬉しいですねー。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-03-29 12:27
kayo さん、こんにちは。
2枚目、桜の咲く時期に此処を訪れたのは初めてなのですが、
多布施川の水源(分水場所)ということで何度か来ています。
河原の望める桜は気持ちがいいですねー。

6、7枚目は夕方6時頃の写真ですが、此処はこのくらいの
時間帯が夕陽が当って雰囲気が出るようです、でも日没間近
なので忙しいでーす。(笑)
素敵なコメントありがとうございました。
Commented by datian at 2009-03-29 22:34
ほんとに今年のサクラは早いですね。早いしきれいだし、
花見をしようとすると寒いので、出足が鈍るしでなんとも
タイミングがあわずに困っております。
4枚目の少し逆光でありながら淡いサクラの色合い
透明のようなほんのりピンク、とてもきれいです。
いまでこの美しさ、満開になったらすごいでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-30 13:09
datian さん、こんにちは。
今年の桜はほんとに困りもんですね、天気の良い日は
寒さもそれ程ではないのですが、曇りの日は寒いですね、
ましてや夜桜などはご勘弁を、と言いたくなります。(笑)

4枚目は夕方の西日の逆光でしたが、とても印象的な風景でした。
見た感じを素直に出したかったのですが、露出補正が難しくて
最終的にはレタッチで調整しました。
好評いただきありがとうございます。
Commented by sansenkiso at 2009-03-31 07:02
こちらの染井吉野は2分程度で開花が止ったままです。
2枚目の桜の枝の隙間から田園風景が長閑で素晴らしいですね。
風景の中のモダンな建物がいいポイントになっていますね。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-31 13:47
sansenkiso さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
桜が咲き始めたら途端に冷え込みましたからねー、
桜もビックリしたことでしょう。

2枚目は3枚目と併せて川の分水工事(約400年ほど前)の
あった場所ということで載せました。
此処は桜も美しく素敵な公園でした、好評いただきありがとうございます。


<< 桜 風景2(伊万里国見台公園にて)      木瓜の花(ボケの花) >>